まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-07

午前中に仕事の依頼がきて、ちょうど途切れていたところだったので、思わずお礼を言ってしまった。英訳のチェックなんだけど、よくありがちな逐語訳。頑張ったんだろうなぁ。でも英訳としては残念ながら…。申し訳ない思いで修正を入れる。

4時半近くまで粘って2件の英訳のうち短い方の修正を終える。急いで支度をして5時5分前に区民事務所にすべりこみセーフで住民票をゲット。本人証明に使ったパスポートは来年の春に期限が切れてしまう。海外旅行にはあまり興味がないから更新の予定はない。そうなると自動車免許もないから、写真付の公的証明を求められると保険証もアウトだし、いよいよ住基カードしかないということに…。でもなんか抵抗あるんだよなぁ。住基システム。

泳ぎ終わってスポーツクラブを出ると、すでにサックス奏者の中村健佐さんが到着していた。すっかりさぼってしまって、ライブは実に2か月ぶりぐらい。とはいえサウナに入って喉がカラカラなので、とりあえずプロントでひと息ついて、7時半頃から聴き始める。やっぱり生はいいなぁ。念願だったオリジナルの新曲も聴くことができた。いい感じ〜。

朝から天気がよかったので油断して、タンクトップの上に作務衣に素足という薄着だったのが大失敗。8時をすぎ9時をすぎ、シンシンと冷えてきて、手の色がいかにも不健康そうに変わってしまった。寒すぎ〜。それでも10時すぎの終演まで聴いて、健佐さんや常連のお仲間と一緒に向かった先はラーメン屋さん。夕食は軽くスープぐらいで済ませるつもりでいたのに、熱々のみそラーメンをぺろりと平らげてしまった。遅い時間の高カロリー…。ようやく温まったものの、家まで着く間にまた冷えてしまい、お風呂でやっと芯から温まる。次のライブは厚着して行くぞ〜。

とうに日付が変わってからメールチェックをしたら、新たな仕事の依頼がきていた。いきなりの30ページ強。火曜日までかぁ。今日受けた仕事も長い方がまだ手付かずだからなぁ。ギリギリっぽい。でもしばらくさぼったから頑張るか〜。

思いがけず近所で金木犀が咲いていた。去年もあったかなぁ。こんな香りの強い花が咲いてたら、いくら鈍い私でも気づかないはずないんだけど…。