まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ガクアジサイ

maru992006-06-07

昨日と同じく携帯の着メロで8時ちょい過ぎに起きたのに、ついつい二度寝してしまった。いかんいかん。一度目が覚めた時点で起きるつもりでいたから羽毛布団を折り返したままだったので、二度寝から起きたら肩がすっかり冷えてて寒かった。な〜んか気候が変だよね。朝から暑かったり急に冷え込んだり。


午後から仕事を始めて、7時近くに一度中断。このところすっかりご無沙汰していたサックス奏者の中村健佐さんのオフィスから、ストリートライブのお知らせがきていた。待望の3rdアルバムが出たのに、ウチの駅前での前回のライブの日は歌舞伎座で行かれなかったから、今日はぜひ行かねば!


やってるやってる。お久しぶりです〜、とスタッフやおなじみさんにもご挨拶。やっぱり生音はいいなぁ。新しいアルバムには 「アヴェ・マリア」 に斬新なアレンジを加えた曲もあり、とても新鮮。仕事の途中だから30分ぐらいで失礼するつもりでいたのだけれど、ついつい立ち去り難くて、休憩が入るまでの1時間半強、ず〜っと聴いちゃった。休憩時間に健佐さんにもご挨拶。例によって作務衣で行ったから 「久しぶりでもひと目で分かる」 って。さらに 「新宿でも渋谷でも、どこで会っても遠目ですぐに分かるよね」 って、それじゃあまるでキワモノ系じゃないですかぁ。新しいアルバムを I さんの分と2枚購入。また来ますね〜。


帰宅後1時すぎまで仕事をして、お風呂の中でコミックスの 「神童」 を読む。全3巻のところ昨日試しに1巻だけ買ってきて読んだら面白かったから、今日は続きの2巻と3巻。面白かった〜。ピアノの天才少女が主人公の話で、映画化も予定されているらしい。でもこういう 「音」 がテーマで、しかも現実にはあり得ないようなとてつもない才能を前提にした作品というのは、漫画や小説だからこそイメージの世界で成り立つものであって、映像と音というリアルな表現方法では限定的にならざるを得ないから、必ずしも映像化に適した作品ではないような…。


… で結局、寝るのは3時過ぎだったり。