まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-11-17

失業3日目。いつまで続くか分からない貴重なオフタイムを無駄にしちゃいかん、とまずはアルパの練習に励む。小1時間ぐらい弾いたところでハタと思いついた。油絵を描こう! 健佐さんの絵は先生のところにキャンバスを置かせてもらっているから描けないけど、描きかけの花の絵の方は手元にある。F3の小さいキャンバスだから、頑張れば健佐さんの絵と一緒に作品展に出せるかもしれない。筆もある。その他に必要な物は、絵の具と溶き油と油入れと筆洗液。先生のところにも自習の場所にも置いてあるのに無駄? いやいや、その2箇所はこれからもずっとそこで描くはずの場所だから、こんなふうに急に時間ができたときのために家にもう1セットあっても決して無駄にはならない。よし、買いに行こう!

北千住の東急ハンズでも油絵の道具は置いていない。一番近い画材屋は御茶ノ水のレモンだ。水着の上にフリースの作務衣という、もし透視能力のあるエスパーが見たらギョッとするような格好で千代田線に乗る。

3千円強で必要な画材をそろえ、ひと泳ぎして帰宅したのが6時過ぎ。すぐに支度をして6時半に描き始める。薔薇の絵。今までは全体的にサラッと塗っていたけど、花びら1枚1枚、葉っぱの1枚1枚を丹念に描き込んでいく。ちょっと立体感が出た … かな? 今日はここまでかなぁ、とひと息ついて時計を見たら11時を過ぎていた。ひょえ〜っ。5時間近くも描いていたのね〜。せいぜい3時間ぐらいの感覚だったけど。

さて、このまま失業の日々は続くのか? 土曜日に向けて2つ、日曜日に向けて1つケーキを焼く予定なので、今こんなにヒマで金曜日にメッチャ忙しかったらカナシイ。