まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-21

台風23号はとんでもなく大きな爪あとを残した。そして台風一過のはずの今日、なぜか空はどんよりと曇っている。

寝坊したわけでもないのに歌舞伎座の昼の部にすべり込みセーフ。すでに幕が開き、役者の出を待っているところだった。最前列なので人に迷惑をかけずに座れたけど、義太夫さんとしっかり目が合ってしまった。あせっ。

それぞれの演目に対する詳しい感想は 「歌舞伎の部屋」 の専用掲示板に譲ることにして、いやぁ、最前列だもの。まさにかぶりつき。左團次さんが舞台にいる間は主役なんて見ちゃぁいない。左團次さんが真正面でこっちを向いたりするともう大変。ドキンドキンしまくっちゃう。シアワセ〜♪

でもその前の幕は退屈だった。ただでさえ好きじゃない 「熊谷陣屋」 でしかも主役は苦手な幸四郎。最前列でも退屈すぎるとガマンできなくて、何度か意識を失ってしまった。

昼の部だけなのは久しぶりなので、終演後、岩手銀河プラザでちょこちょこと買物をして、和装小物の橘苑で白い半襟を何枚か買った後、奥村書店でご主人としばし歓談。十五代目羽左衛門の弁天や二代目左團次の南郷をはじめとして、とびっきりの配役の五人男の写真絵葉書を見つけて迷わずゲット。それぞれ決めのポーズに台詞入りという珍しいもの。私にとってはお宝お宝。

そのあと何年かぶりでナイルでムルギランチを食べた。ずっと昼夜通しだから寄る時間がなかったのよね〜。気持ちのいい辛さ。

無事に貸ロッカーの更新も済ませ、健佐さんのライブで新曲に感激。健佐さんを描いている絵が来月には完成しそうだという話をしたら、「じゃあクリスマスライブで飾ろうよ」 って。そんなぁ! 180人も入る大きな会場でやるのに恥ずかしいですってば。そもそも飾れるようなシロモノかどうか、完成品を見てから決めて下さ〜い。

仕事のメールが入っていたので、ライブの後のお楽しみはパスして帰宅。とりあえずやりかけの仕事を1時間ほど。でも明日はまた三越劇場で歌舞伎だし、その次は油絵の自習日で、さらにその次は納骨の日。いつ仕事するんだ?