まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-15

とりあえず雨は降っていない。朝からマジメに仕事をしているところへ、生協の配達。寝巻き起き巻きのお気楽な格好でドアを開けたら、吹き込む冷気にビックリ。なんでこんなに寒いの〜?!

生協のお兄さんに共済保険を勧められた。キャンペーン中らしい。確かに今、保険の乗換えを検討しているところではあるんだけど、生協の保険には死亡保障ゼロのものがないから選べずにいる、と言うと、お兄さんは 「え、えっとぉ、それはぁ、前例がないご質問なのでぇ、次回までに調べてきます〜」 としどろもどろになってしまった。でも 「それまで待ってて下さいね」 と付け加えるあたりは商売上手。

6時すぎまで仕事に追われ、ようやく送信して、急いで買物に出る。明日は絵の教室だから、ケーキを焼かねば。せっかく紅玉のシーズンだから、リンゴのケーキにしよう。憧れのタルトタタン。でもタルト生地を作るのは面倒なので、「タルトタタン風ケーキ」 をチョイス。

紅玉1個178円かぁ。結構するなぁ。でもこの時季だけのものだから、と4個カゴに入れ、他にもあれこれ買物をして会計を済ませる。思ったより安かったような…。家に着いてからレシートを確認したら、紅玉が1個100円になっていた。300円ちょっとも間違ってる。でももう帰ってきちゃったしなぁ。すまん。見逃してくれ。

面白いレシピだった。カラメルソースを型に流し入れて固めてからバターを塗ったり、アーモンドプードルと卵白だけを粘土みたいに混ぜたり、珍しい手順が多くて楽しめた。ベターホームのレシピ本に、ファン付のオーブンは強力なのでレシピの指定温度より20度ぐらい下げるといいと書いてあってので、その通りにしてみた。前回の失敗を踏まえて、焼きむらがないように途中で型ごと回して位置を変え … ようとしたらグチョッと生地の一部をつぶしてしまった。失敗失敗。トホホ。

温度を下げたせいか指定の時間焼いても竹串に生地がついてくるので、15分ほど長く焼いてフィニッシュ。型のまま完全に冷まさなくちゃいけなくて、肝心のリンゴの部分は型の底の方だから、一体どんなふうに焼きあがってるのか見えない。一抹の不安を残したまま、明日のお楽しみにして、お風呂に入って今日は早寝♪