まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-16

朝イチでまずは夕べ焼いた 「タルトタタン風ケーキ」 をチェック。型の底を直火にあててカラメルソースを溶かし、慎重に型をはずす。おぉ〜っ! とってもいい感じ〜! これは久々にヒットかも〜!

安心したので気分よく朝食を済ませ、絵の先生の愛娘のキョンちゃん用に、セルクル型を使ってミニミニホットケーキを12枚焼き、2枚ずつ間にジャムやクリームをはさんで、アンパンマンのビニール袋からキャラクターを切り抜いてのせた上からラップでくるむ。6個のサンドをアンパンマン袋に入れればキョンちゃんギフトの出来上がり♪

先月の教室は伯母の件でお休みしたので、メンバーに会うのも久しぶり。ついついいつも以上にオシャベリに花が咲く。そのせい、というわけじゃないけど、今日も紫陽花の絵を完成できなかった。でも先生の細かいダメだしのおかげで、ぼんぼりみたいにのっぺりとしていた花がだんだん立体的になってきた。

絵の先輩でもある I さんのお店でアルパのミニコンサートを開く話をしたら、なんと皆さんそろって来て下さると言う。「上がっちゃいそうな気がしてきた〜」 と思わず言ったら、「じゃぁミニコンサートの前にひとりだけのリハーサルコンサートやったら?」 という声が。ごく数人だけの前でたくさん弾いたら慣れんじゃないかと。う〜ん、それもいいかも〜。

同じ I さんのお店で12月の初めに教室展をやることもきまった。真冬に紫陽花の絵を出すのもなんだから、それまでになんとか健佐さんの絵を完成しないと。

さてティータイム。ケーキはとってもグーだった。キョンちゃんも目をまん丸にして喜んでくれた。シアワセ〜♪

6時過ぎまで描いて、美味しい中華料理でお腹をいっぱいにして、10時過ぎに帰宅して、座る暇もなく長襦袢半襟を縫い付ける。着物は久しぶりだから、多少手間取っても余裕があるように、明日は早起きしなくっちゃ。