まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

まだまだ紫陽花

maru992007-06-19

今日はケーキプロジェクトの第2弾。ちょっと前の第1弾で3人の方にケーキを発送した直後、別の方から新たにリクエストがあったものの、バタバタしていたのでしばしお時間を頂いていた。ようやく一段落したのでこの期を逃してはならないと夕べのうちに材料をそろえ、まずは 「塩味のキャラメルケーキ」 から焼き始めようとしたら、ありゃ、薄力粉が切れてる。そういえば第1弾の最後に 「ギリギリ足りた〜」 とホッとして、それっきりになってたんだっけ。買出しの時点でまだレシピが確定していなくて、念のために生クリームも買っておいたぐらいなのに、レシピにかかわらず必要なはずの薄力粉に思い至らないんだからやんなっちゃうなぁ。薄力粉がなくちゃどうにもならないので、仕方なく買いに出る。日差しが強くて暑い〜っ!


念のためグラニュー糖も買ってきたし、これでもう不足はないはず。レシピどおりの分量で生地を仕立てる。… 足りない。生地の量が圧倒的に足りない。そうだよねぇ。型の大きさが違うんだもの。な〜んにも考えずに作り始めるからこうなる。ボケてるなぁ。急いで別のボウルに同じ量の生地を作ってレシピの倍量を型に。3倍でもいいぐらいだったな。また同じ失敗をしないようにレシピに 「分量注意!」 と書き込んでおく。


焼き時間が35分と短いので、その間に 「モラセスのマーブルケーキ」 を焼く。まだケーキを焼き始めて間もない頃によく焼いていたお気に入り。モラセスシロップの風味とミックススパイスの香りが決め手。こちらはレシピの分量だと生地が若干余るぐらいで、マフィン型2つ分にちょうどおさまった。よくふくらむ生地なので、焼き上がりはキャラメルケーキの1.5倍ぐらい。


事前に用意しておいた箱は、幅はパウンドケーキ型2つ分でちょうどいいのだけれど、横がちょっと長い。そこにマフィンをひとつずつ入れてみると、すっぽり入ってピッタリおさまる。マフィンは自分の試食用のつもりだったけど、まぁいいか。このまま送っちゃおう。


クール便の集荷を申し込んだものの、室温が高いせいかケーキがなかなか冷めてくれなくて、最後はケーキクーラーの下にアイスノンを敷いて無理やり冷ましてようやく5時半すぎの集荷に間に合った。配送先は兵庫県。いってらっしゃ〜い!


ふぅぅ、とひと息ついたところで、まずは手帳で仕事のデータを整理してから請求書の作成。1件終わるごとにすぐに発送するのが原則なのに、ほとんど月1回ぐらいのペースでまとめて作成するパターンになっちゃってるな。いかんいかん。


請求書を投函して帰りに夕食を済ませてくればちょうどいいのに、出かけるのが面倒になってしまい、投函は明日に先送りして、夕食もいい加減に済ませてしまう。お風呂でのんびりくつろいだ後、手織りの続きをするつもりでいたのだけれど、なんだか疲れちゃった。東京FMで神さんの Day Break を聴くつもりだったんだけど、とてもそれまで起きていられそうにないので、1時ちょい前に就寝。


ベッドの中でハタと気がつく。ケーキの写真、撮り忘れた〜!