まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

フラワーギフト/ベーコンエピ

17日の博多行きが決まった時点でキャンセルしようかどうしようか迷ったのが今日18日のパン教室。日帰り強行軍の疲れを引きずったまま午後2時からのパン教室はキツイかなぁ。でもキャンセルしちゃうとその後のスケジューリングが難しくなるからなぁ。… とさんざん迷って、結局いつもの 「なんとかなるさっ!」 で乗り切ることにしたのであった。


博多から午前様で帰宅したあと、ついついためてしまっていた日記やらなんやらで寝たのは5時近く。9時にセットしたアラームが鳴る直前にリビングの電話の音に飛び起きる。「おはよう〜。起こしちゃった?」 と優しい声は昨日博多にご一緒したYさん。「いえいえ、大丈夫です〜」 どうせもう起きる時間だったんだからウソじゃないも〜ん。


ひと息ついたところで、ピンポ〜ンと玄関のチャイムが鳴る。「お届けものです」 と礼儀正しい郵便局の方から手渡された箱の大きさにビックリ! 私の不手際で受け取りが遅れてしまったフラワーギフトは、ピンクがメインの大きな花かご。嬉しいなぁ。歳がひとつずつ増えることにもすでにそれほど抵抗はないけれど、いくつになってもお祝いしてもらえるのは本当に嬉しい。お花をイキイキ保つための薬が同封されていたので、早速指示通りに溶液を作って水分補給。もちろん記念撮影も忘れずに♪


ほどなくまたピンポ〜ン。今度はダイオーズのモップ交換。ありゃ、もう4週間経った? このところバタバタしていて 「ホコリじゃ死なない」 を実践していたので、フロアモップもハンディモップもほとんど汚れていなかったりするんだけれども仕方がない。事前に気がついた場合は慌てて身近なところだけでも拭いて回るんだけど、今日はそんな余裕すらなかった。「お忙しそうですねぇ」 と新しいモップを取り付けながらオバサンが言う。掃除してないのがバレバレ〜。


この時点で11時ちょっとすぎ。いきなり睡魔に襲われ、ちょっとでも、とアラームを1時にセットしてベッドへ。バタンQで寝入ってしまった。めっちゃ眠いときの睡眠の威力は絶大で、スッキリさわやか。バタバタと身支度をして2時15分からのパン教室にすべりこみ … のつもりがちょっぴり遅刻してしまった^^;


今日のメニューはベーコンエピ。「エピ」 はフランス語で 「麦の穂」。本来はフランスパン用の粉で作るところを強力粉で代用するので、あまり粘り気が出ないようにこねすぎに注意。伸ばした生地にベーコンを乗せ、クルクルと巻いて棒状にしたところへ、キッチンばさみで深い切り目を入れ、左右に振り分けて穂の形に作る。難しいけど面白〜い。でも今日はイマイチ集中力に欠けていたのか、いつも以上に失敗続きで、まず生地を2分割して成形をスタートする時点で、生地が乾かないように濡れ布巾をかけておかないといけないのに、布巾を濡らしていないどころかロッカーにしまったバッグの中に入れたままで、慌ててロッカー室に走ったし、さらには二次発酵がそろそろ終わる頃になってオーブンを余熱し忘れていたことに気づき、まだ二次発酵に時間のかかる別の方からすでに余熱が終わりそうなオーブンを譲ってもらうというご迷惑までお掛けしてしまった。どうしてこう、何かしらやらかしてしまうのかしらねぇ。(って、反省はするのに学習しないんだよなぁ。) それでもベーコンエピ自体はこんがりきれいに焼き上がり、終了後に試食したら、思わず頬がほころんじゃうぐらいに美味しかった♪ ベーコンの上に黒コショウをふったり、ベーコンの代わりにハムチーズにしたりとバリエーションも楽しそう。


いつものようにスタバでひと息ついて、夕べ新幹線の中で編み上がったドイリーの色違いを編み始める。2枚の大きなドイリーをバッグに仕立て、博多の彼女にプレゼントするつもりでいるのだけれど、果たしてどうなりますことやら。でもまだ左目が完全によくなったわけじゃないみたいで少々痛みを感じたので、3段ぐらい編んだところで早々に撤退。明日は新たなリクエストにお応えして塩味のキャラメルケーキを作る予定なので、そのための買い物を手早く済ませ、帰宅した後すぐメガネに切り替える。目薬も忘れずに。


気がつけば手織りも次の授業まであと1週間なので、レース編みはひとまず中断して、手織りを始める。授業で糸を張ったきり家ではまったくさわってもいなかったから、イチからのスタート。最初はどうしても試行錯誤で、織ってはほどき、織ってはほどきの繰り返し。まだ結局10センチぐらいしか織れていない。急ぎの仕事が入らないうちに頑張らねば〜っ!!