まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

かわいらしかったので^^

maru992008-09-24

今日はほぼ1日中、手織り機の前にいた。


織りながらテレビのドラマや録画しておいた番組を見たりしていたのだけれど、「おみやさん」 の再放送で殺人事件の犯人役だった藤田朋子が次に見た 「相棒」 の再放送でも容疑者として登場していてビックリ。今日の 「相棒」 は2本連続放送で、さらに録画しておいた2時間スペシャルまで見ちゃった。何時間ドラマ見とんねん!


しかもその間、織ってはほどき、また織ってはほどきを何度となく繰り返して、最終的にやっぱり両端の処理が気に入らなくて、結局また最後に全部ほどいてしまったので、結果的に今日の手織の成果はゼロ。試行錯誤の段階を行きつ戻りつしただけで終わってしまった。不毛だわ〜。いやいや、この試行錯誤がきっと次のステップにつながるはず。… ホントか?


お風呂の中で、よしながふみ西洋骨董洋菓子店」 3巻を読み終える。続きも買ってくればよかったなぁ、と思ったのに、なんと全3巻。まだまだ続きそうだったのに、余韻を残した終わり方なのね。主人公のトラウマは解決しないままなのかぁ。それにしても、このコミックス、よしながふみの作品はすでにいくつか読んでいてかなり評価が高かったのに、以前に一度だけ見たドラマにそれほど惹かれなかったので、この作品にも興味を持てずにいたところ、深夜に放送されていたアニメ版をたまたま見たらドラマの印象とまったく違っていて、それで読む気になって原作を手に取ったら、どっぷりはまってしまった。もしアニメ版に遭遇しなかったらおそらく読まずじまいだったなぁ。言ってみれば、映像化の功罪。


さ〜て、明日は歌舞伎座だから早寝しよっ!


西洋骨董洋菓子店 1 (1) (WINGS COMICS BUNKO) 西洋骨董洋菓子店 2 (2) (WINGS COMICS BUNKO) 西洋骨董洋菓子店 3 (3) (WINGS COMICS BUNKO)