まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おバカの痕跡

今日はそこそこ早く起きてマジメに仕事をしたのだが … そういう時に限って事件が起きる。突然キーボードの調子がおかしくなった。でたらめな文字列が出てくる。この症状には覚えがあった。事務所でキーボードの上にコーヒーをこぼした時だ。でも今日はそんなことしていない。てことは、ひょっとして、ゴミのせい? PCの前でお菓子を食べたり食事までしちゃったりするからなぁ。掃除しようと思い立つととことんやらないと気がすまないので、すきまブラシでは飽き足らず、キーをはずして中までキレイにしたくなった。最初の方は順調だった。キーのすきまに定規を差し込んでパカッとはずし、できた空間をブラシでキレイにしてまたキーを埋め込む。その繰り返し。「8」のキーをはずした時だ。ポ〜ンと思いがけず高く跳ね上がった。カチャンと落ちた音がした。ところがどこにも見あたらない。はいつくばって机の下をのぞき込んだり、カラーボックスをずらして後ろを探したりしたけど、どこにもない! たった今の出来事なのに。こんな狭い部屋の一体どこに隠れてしまったというのか。

仕事がたまっているというのに、いつまでも探し物に時間を割いてはいられない。とりあえずあきらめて仕事を再開しようとしたが、キーがなければただの穴。「8」はナンバーキーで代用できるが、シフトキーとの組合せで「(」が入力できないのは不便で仕方がない。う〜む。仕方がない。使用頻度の低いキーと入れ替えよう。ほぼブラインドタッチだからそれほど支障はない。だがしかし … あまりにもおバカすぎる!

ほぼ半日マジメに働いた。せっかくおだやかな天気なのに、今日も泳ぎに行けなかった。首筋から肩までがガチガチだし足はパンパン。またマッサージに行かないとダメかな。

お鍋いっぱいのシチューがそろそろなくなる。次はミネストローネにしようっと♪