まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

司法書士事務所の近くに咲いてたバラ

案の定、夕べは思いがけない電話のせいでどうにも寝付けず、それもヤツのせいだと思うと余計に腹が立ってきてなおさら眠れなくなっちゃって、まんじりともしないうちに明るくなり始めてしまい、それからようやくうとうとしたものだから、仕事がたまっているというのに早起きできなくて、いきなりスケジュールが狂ったことさえヤツのせいに思えて…。ひとりで空回りしてるだけだって分かってるんだけどねぇ。しがらみが重すぎて。

寒い。寒すぎる。ついこの間まで汗ばむほどだったというのに、なんという急変。お腹の中から温めるのがいちばん、と忙しいくせに仕事そっちのけでシチューを作り始める。ことことことこと。やさしい匂い。

さて、お腹もいっぱいになったから仕事に集中しよう、とハッチャキになってるところへピンポン。葬儀社から来たと名乗ったその人は、悔やみの言葉を述べ、焼香させてほしいとのたまった。え〜っ! 急に来られても困る〜。家の中グチャグチャ! 悪いと思ったけど反射的にすげなく断ってしまった。

仕事再開。急げ、急げ、間に合わないぞ〜。ん? BGMが止まった。CSのデジタルラジオ。台風のせいで電波障害が起きていた。窓の外は大変なことになってる。オレンジ色の街灯が水煙の中でグラグラ揺れてるし、樹木は暴風にあおられて大きくうねっている。あわててNHKをつけたら、関東地方では過去最大の台風だそうで、各地の映像はもっとすごいことになっていた。絶対おかしい今年の天候。何かの前触れのようで不安。

ニュースに見入っている場合じゃなかった。仕事仕事。でも寒い。あったかいお茶を飲んでもまだ寒い。しょうがないからトレーナーの上にさらに重ね着をする。なんとか集中して終わらせなくちゃ。

ふと気がつくと外が静か。幸い足の速い台風だったらしい。気分転換に新聞を取りに降りたら、ポストに名刺が入っていた。なんだ、葬儀社と提携している仏具店のセールスだったんじゃん。もう支払も終わったのにわざわざ来るなんて変だと思った。商売熱心なんだろうけど、やりすぎ〜。

昨日の 「たった2ページ」 でだまされた仕事がやっぱりたたってしまったなぁ。今日の早い時間に楽勝で終わるはずだった仕事に午前2時までかかってしまった。久々にPCの前に座りっぱなしでお尻が痛い〜。