まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-13

明け方にベッドに入って、玄関のピンポンで起こされた。ダスキンの交換だった。すっかり忘れてた! 今月はバタバタと慌しくて家事を思い切りさぼっていたから、フロアモップはそれなりに使ったけど、ハンディモップの方はほとんど汚れてないのが恥ずかしかった〜。

コンタクトレンズを入れる暇もなく応対したので、視界がハッキリしてから時計を見ると9時5分だった。ダスキンのオネエさん、早すぎ…。

歯医者に電話する。夕べ遅くに左下の詰め物がポロッととれてしまったんである。ポスカムのせい。普段ガムなんて買わないのにムーミンのパッケージに負けてしまったたアレ。せっかく買ったんだから、と口に入れたたった1つのガムでポロリ。残りのポスカムどうしよう〜。

8のキーは見つからないし、お鍋のフタは割れるし、歯の詰め物はとれるし。一体どうなっちゃってるんだろう? とスポーツクラブでよくオシャベリするオバサマに話したら、「あなたの身に起こることを代わりに引き受けてくれたのよ、きっと」 と言われた。ほほ〜っ。そういう考え方をすればいいのね〜。勉強になるわ〜。

泳いで帰ってきてもまだHPのメインホストであるサーバにまだアクセスできない。どうしてもパスワード認証ではねられてしまう。セキュリティの関係でクッキーを削除したから、他のいろんなウェブサービスも軒並みログインし直しだったんだけど、他のサイトは問題なくログインできたのに、いちばん大事なHPの管理ができないなんて〜。夕べのうちに問い合わせのメールを送ったのに、まだ返信が来ない。参っちゃったなぁ。

とりあえず朝までかかって作った新しいBBSにアクセスしてみたら、あれれ? 画像が表示されてない。えっとえっとえっと何がいけないんだ? 基本が分かってないからこういうことになるんだよなぁ。ああでもないこうでもない、と模索した結果、やっと分かった。画像を置いたところはウェブ上の保存サービスで、それだとアップロードしたことにならないんだ。ファイル名に URL がつけばいいってもんじゃないのね。転送プロトコルだとダメなんだ。そうだよね。ヤフーフォトにアップロードしただけじゃ他の人に見てもらえないのと同じ理屈だ。ちょっと考えれば分かることなのに…。

HPのメインホストにアクセスできない以上、他のサーバをレンタルするしかないので、ジオシティーズに登録してみる。ページは作らず、単にファイル置き場としての利用。その結果、私のPC上では新しいBBSが正しく表示されてるんだけど、ちゃんと公開できてるのかな??? 不安。

HPのメインのサーバが提供しているBBSは保存件数が極端に少なくて、古い書き込みがどんどん消えてしまうものだった。それで乗換えをしたのが今のBBSで、順調に見えたのに、文字化けの問題を克服できなかった。そして今度のBBS。3度目の正直となるか? それとも2度あることは3度あるのか?

歯の詰め物はちゃんと入れ直してもらった。お鍋は幸い新しい方だったそうで、フタだけ送ってもらえることになった。でも8のキーは依然として見つからない〜。

* みかさんへ: 「はかせ鍋」 は、元早大名誉教授の工学博士が開発したから 「博士鍋」 ではなくて、お鍋のまわりにスカートのようなリングを 「はかせる」 から 「はかせ鍋」 というのだそうです。下の画像をクリックしてみて下さい。ウチのは20センチのなんだけど、もっと大きいのにすればよかったなぁ。オススメですよん♪ 
エポラス NEW はかせ鍋 20cm