まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-12

まず夕べ英訳し終えた原稿をプリントして、見直ししながら修正をして、今日中の仕事だから、通常の終業時間までに送ればいいとして、ほんのちょっと早めに送れそうだな、とメドが立ったところへメールが届く。「何時頃にできそうですか?」 う〜。5時ちょっと過ぎに送れたのだから十分締切には間に合ったのだけれど、あと30分早ければせかされずにすんだと思うとちょっとクヤシイ。

さ〜て一段落したから泳ぎに行こうかな、と思ったら外はあいにくの雨。気をそがれて、そう言えばBBSの文字化けが…、といじり始めたのがよかったのか悪かったのか。今までのBBSは文字セットの変更ができないので、どうしても特定の文字が化けちゃうのを回避できない。それで結局、まったく別のレンタルBBSに移行することにした。そしたらこっちはまぁ実にこまかいところまで設定できるのはいいんだけど、その分、タグやスタイルシートが分かっていないと手も足も出ない。最初はもう途方に暮れちゃったけど、くやしいからムキになって、ああでもないこうでもないといじくり回し始めたらすっかりはまってしまった。やっと納得のいくページができたと思ったら、なんともう午前4時すぎ! 私は一体わけの分からないコマンドと何時間格闘していたのだろう〜?

しかも、それほど頑張ったというのに、なぜかメインホストの管理ページにログインができない〜。つい昨日いじったばかりなのになぜだ??? せっかくオニューのBBSができたのにトップページのリンク先を変更できないから、しかたなく今までのBBSにカキコしてリンクを貼っておいた。悔しいなぁ。あ、ここにも貼っておこうっと。

http://bbsi1.otd.co.jp/2000021/bbs_plain

そうそう、そんなこんなでPCの前で夢中になっている間に、キッチンでピシッといやな音がした。何かが割れるような音が断続的に続く。ピシッ、またピシッ。気持ち悪〜い。おそるおそる行ってみると、まったく無傷だった「はかせ鍋」 のガラスぶたが全面ヒビだらけになっていた。ひと煮立ちしたらガスからおろして放っておくだけで勝手においしくなってくれる大切な鍋。いちばん重宝して長年使ってきたというのに、いきなりなぜ? いわゆる疲労骨折みたいなものかしらん。ふただけ売ってないかネットで調べたけどメーカーの名前さえ出てこない。取扱説明書を引っ張り出して会社名を検索してもヒットしない。それでもあきらめきれなくて、しぶとく探すこと十数分。見つけた! 社名変更してたのかぁ。あきらめなくてよかったぁ。状況をメールすると、しばらくして返信がきた。何年も前に製品の仕様に変更があって、変更前の製品はすでに廃止され、新しいものとはサイズも違うので、古い方なら対応はできない。確認のために製品全体の写真を送れという。すぐに送ったけど、それきり返信がない。まぁ、写真を送ったのは7時近くだったから…。もしウチの鍋が新しい方なら、送料込み2100円でフタだけ売ってくれるそうな。どうか新しい方でありますように〜!

なんだかドッと疲れる日だったわ〜。