まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-30

午前4時頃に仕事を終えて5時すぎに寝たので、目が覚めた時には11時をすぎていた。起きた途端、喉がはりつくように痛かった。風邪を引いている気はしない。もう加湿器の必要な時季? 例年と比べるとかなり早いけど、身体が要求しているのなら仕方がない。シーツも毛足の長いホワイトクラウドに替えた。暖房こそまだ使っていないけれど、それ以外はもうすっかり冬支度。

中途半端な1日をなんとなく持て余してしまう。宅配等で届いたダンボールを始末したり、郵便物を整理したり、他にもある程度の片付けものをしたのだけれど、8のキーは出てこない〜。

伯母は都内に小さな家作を持っていて、その管理をお願いしていた不動産屋さんから電話があった。店子さんがいつもどおりに家賃を振り込もうとしたら口座が閉鎖されていてはねられてしまったという。そうか。銀行との話で入金だけは受け入れるようにしてもらうはずだったんだけど、残高の支払を受けた時点で閉鎖されていたのね、きっと。事前に私の連絡先を不動産屋さんに伝えておいたからよかったけれど、さもなければ行き場のないお金として法務局に供託されてしまうところだったそうな。ふ〜ん、世の中はそういう仕組みになっているのか。私のように受取人のいない人間に保険金がおりた場合も国庫に支払われてしまうそうだし。

伯母とは30年以上の付き合いだという不動産屋さんは、「おだやかな性格の人だったねぇ」 と伯母を評し、最後に電話で話をした12月頃に、「ひとり暮らしじゃ寂しいでしょう」 と言うと、伯母は 「でも姪っ子がとてもよくしてくれるから」 と答えたという。まだ入院前にそんな話をしていたなんて意外だった。でもちょっと嬉しかった。自分が一応、伯母の支えになっていたらしいということが。

仕事の在庫がはけたので、早々にお風呂に入ってじっくり汗をかく。お風呂あがりに、期間限定のキャラメル味のPINO。普通のPINOより濃厚だけど、グリコの 「つまめるカフェオレ」 の方が満足感が大きい。

遅く起きたのに早寝してしまうことにする。とっても非生産的だけど、の〜んびり過ごした悪くない1日。