まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-31

10月最後の朝、目が覚めると、昨日ほどではないけれど、やっぱり喉がヒリヒリする。加湿器がついていて、湿度計は80%をさしているというのに。… 風邪か? 年に何度も引かない風邪を明日はお泊りという日に引いてしまったか? 熱はない。ただ喉が痛いだけ。でも念のため、パブロンゴールドを服用。

11月13日の土曜日にアルパの単独コンサートを仮決めしてしまったので、果たしてどのぐらい弾ける曲があるのか、これまでのレッスン曲の楽譜を全部集めて次から次へと弾いてみた。少なくとも家ではそれなりに弾ける曲、ちょっと冒険の曲、無謀な挑戦というべき曲といろいろ取り混ぜて候補曲10数曲。何事も経験経験。

新しいレッスン曲の Cajita de Arpa の練習も始めた。先生の1st アルバムのタイトル曲で、大好きなんだけど、指がからまっちゃいそうになるぐらい難しい。もちろんまだ全然弾けないけど、それでも練習しているだけで楽しい曲だ。なんやかやで今日は3時間ぐらいアルパを弾いていた。シアワセ♪

外が寒そうなので、インナーの上にニットのハイネックを着て、さらにフリースのジャケットで出かけたら、「今日はあったかいわねぇ」 という挨拶が聞こえる。そうなの? やっぱり風邪かなぁ、と思いつつ歩いているうちに、だんだん体温が上がってきて指先がポカポカしてきた。単に血行が悪いだけかも。ヨーカ堂の中に入ったら暑くて、トイレでインナーを脱いだ。スポーツクラブに通うようになってから冷え性がずいぶん改善されたつもりでいたんだけど、まだまだトレーニングが足りないらしい。

いつものようにプロントによって、いつもはブレンドだけど、身体にやさしそうなカフェラテをチョイス。有線で流れてきた英語の歌に聞き覚えがあった。ネイティブの女性ボーカルが英語で歌っているけれど、確かに日本の曲だ。なんだっけなんだっけ。テレサテン? 顔なじみのバイトの女の子にきいてみた。なんと彼女はテレサテンを知らなかった。ジェネレーションギャップに呆然とする。

帰ってカボチャのケーキを焼く。焼き上がりを待っている間に、まだマイブームが続いているドライトマトをギフト用にラッピング。今のところ誰にプレゼントしても喜ばれるから重宝なのよね。

ふと思い出して、プロントで聞いた歌を調べてみた。テレサテンじゃなくて、竹内まりやの 「シングル・アゲイン」 だった。テレサテンが亡くなったのは95年の5月。もうそんなに経つのねぇ…。

さてさて、明日は大先輩お二人と一緒に、さらに大先輩のお宅へ行って、昼からお鍋で盛り上がった後、そのままお泊りする予定。どんな話が飛び出すやら、楽しみだ〜♪