まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-11-01

朝9時半すぎの電車で千葉方面へ。四日市からいらして夕べは海浜幕張に住むお嬢さんのお宅にお泊りだった方と我孫子で合流。成田線に乗り換えて新木で下車。今月古希を迎えられる大先輩のお宅に到着。お久しぶりです。お変わりなくお元気そうで〜。

まずはお茶を頂きながらとめどないお喋りの始まり。あっという間に1時間ほど笑い興じて、お鍋の支度にとりかかる。昆布とズワイガニで出汁をとり、真鱈にカキも入って、野菜の準備も終わったところへ、朝1時間だけ仕事をしてからかけつけてきたもうひとりが到着して、フルメンバーがそろう。そこへ宅配。今日集まった3人のほかに急遽もうひとり加わって4人からの古希のお祝いの羽毛布団。「最高のプレゼント」 と喜んでもらえて、まずはホッとする。

あとはもうひたすら食べて喋って大笑い。4人とも顔を合わせるのはとても久しぶりなのに、まったくブランクを感じない。思えばこのメンバーでこうして集まっている時にマンション購入を勧められ、その3ヶ月後には今のマンションに入居していたのだった。あれからもう7年…。

トイレのドアノブが取れているのと、お風呂の排水溝の金属ブタが割れているのと、和室の障子のすべりが悪いのを直すべく、近くのホームセンターへパーツを買いに行く。ドアノブは、ボルトで留めるだけで平気かと思ったら、軸がボルトで固定されて動かなくなってしまうので鍵がしまらないことが判明。外側のドアノブと内側の鍵の部分をすべて取り外し、再びホームセンターに戻って一式購入。まるごと付け直してスッキリ。こうして毎回何かしら修繕に精を出すのがお約束。これがまたイベントみたいで楽しい。

再び喋って笑って、その間ずっと食べ続けでおなかいっぱい。明日仕事の人もいるので、11時すぎにとりあえずおひらき。私は風邪気味なのでお風呂をパスして、3つの布団を並べ、修学旅行みたいでワクワク。布団に入って横になったとたんに咳が出始めてしまった。やっぱり風邪気味なんだなぁ。家ではなかなか寝付けないのに、咳がおさまったらすぐに寝入ってしまった。

40代50代60代70代と4世代がフルにそろった女の集いはにぎやかに第一夜終了。私も先輩達のようにステキに年を取りたいわ〜。