まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

デザートスープ♪

maru992006-01-11

夕べは9時頃に早寝を決め込み、起きたのは11時半すぎ。15時間近くも眠ってしまった。いつもはなかなか寝付けず悶々とするのにコトンと寝入ってしまったようだし、疲れていたのか、風邪のせいなのか…。


よく眠りはしたものの、なんとな〜くポワンとした感じで、熱を測ると6度8分。たいしたことないけど、平熱が5度台だから、一応は微熱。再び風邪薬をのむ。


夕方アルパのレッスンがあるんだよなぁ。どうしようかなぁ。それほどつらくはないけど、咳が出るから、先生にうつしちゃったら申し訳ないしなぁ。迷いながら、とりあえず人差し指だけスカルプチュアをしてみる。今の課題曲は人差し指でのトレモロがあるのに、爪をギリギリまで切らずを得なかったので、いい音が出るように。でもスカルプチュアの終わった指で練習していても、咳こむたびに弾けなくなっちゃう。う〜む。


あらためて熱を測ってみる。6度7分。ビミョーな数字だ。咳さえ出なければ迷わず行っちゃうんだけどなぁ。弾いてる途中で咳き込んで中断するのも失礼だし、先生に風邪をうつしてしまったら申し訳ないし。やっぱり今日はあきらめるかぁ。まず先生にその旨連絡し、I さんにも連絡を入れる。今日は私の次に I さんがレッスンで、終わってから食事をする予定だったので、お詫びのメール。ああ、みなさんにご迷惑をおかけして…。


寝た方がいいのかな、とベッドに入ってみたものの、なんたって夕べ15時間近くも眠ったぐらいだから、ただ退屈するばかり。のそのそと起き出して、寒くないようにして、アツアツの黒豆茶をすすりながら、PCに向かう。しばらくPCで遊んでいるうちに飽きてしまい、1時間ぐらい仕事なんかもしてみる。もう何も手につかないぐらい症状が重ければあきらめがついて安静にしてる気になるのだけれど、なんとも中途半端な状態だから、ただグダグダしているばかり。


こういう時に冷凍モノが役に立つ。生協のデザートスープ。甘さがうれしい。しみじみと美味〜。


風邪を引いてるときにお風呂ってどうなの? ネットで調べてみたら、7度5分を超える熱が出ていなければ入っても問題ないらしい。ならば、とまず寝室のデロンギと加湿器のスイッチを入れ、お風呂でじっくりあたたまった後、ベッドに直行。このまま治まってほしい〜。


… と、ここまでで終わりにしてしまうとさらにご心配をお掛けしてしまいそうなので、12日のお昼現在、微熱もとれて、元気ですぅ。まだちょっと咳が出ますが、ほぼ回復したもよう。みなさんもどうぞ気をつけて下さいね!