まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

メリーちゃん

maru992006-01-10

8時すぎに起きてPCを起動した途端、北海道のクライアントから仕事が入る。このクライアントはとある団体なんだけど、何人かが代わる代わるメールしてくるものの、ほぼ全員、「お願いできますか」 ではなく、「お願いします」 と断定的で、都合が悪くて引き受けられないという可能性は考慮されていない。もう慣れたけどぉ。


10時からは2月歌舞伎座のチケット優先予約。今回は自分の分だけでなく、翻訳フォーラムのオフ会で歌舞伎を観に行きたいと申し出てくれた3人と自分で4人分。優先予約枠は4枚までなので、4人で観る夜の部だけでいっぱいだから、自分の昼の部の分はぽん太さんにお願いしていた。歌舞伎座のチケットがネット経由で買えるようになった当初は、もう感動するほどスムーズに、あっという間に買えていたのだけれど、最近は利用者がふえてきたのかアクセスが集中して、なかなかログインできない。何度もページの更新を繰り返してようやくログインできて、とある土曜日の夜の部4枚でとろうとしたところ、「規定の枚数をこえています」 というエラーメッセージ! な、なんで?! あわてて歌舞伎会の会報誌を引っ張り出して確認したら、土曜日の夜と日曜・祭日の昼は2枚までとある。え〜っ! 知らなかったぁ。普段、自分のチケットしかとらないからなぁ。どうしよう、どうしよう。他の3人にはもう土曜日にとるって言ってしまったから、日曜日は予定を入れてしまったかもしれない。でも昼の部より夜の部を観てほしいし、一般予約日まで待つとどんな席になるか分からない。あぁ困った。そこへぽん太さんから昼の部のチケットがとれたという連絡がきて思わず電話してしまったりと、すっかりとっちらかってる私。とりあえず日曜日の夜の部を4枚とって、一緒に観に行く3人に事情を説明し、おわびして、当日のご都合をうかがう。1人はすぐにOKのメールをくれたんだけど、他の2人からなかなか返信がこない。ドキドキ。1時近くに立て続けにOKがきて、はぁ、よかったぁ。冷や汗かいちゃった。


北海道の仕事を終わらせ、送ったものの、ナシのつぶて。これもこのクライアントにはよくあることだから、気にしな〜い。


歯医者の予約が3時。なんとなく身体がだるくて、ちょっと遅れぎみだったんだけど、走れな〜い。抜歯の後が完全に元に戻るまであとちょっと。先生の愛猫メリーちゃんは発情期の真っ最中で、お尻を高く上げ、なんとも悩ましい声で鳴く。長いシッポがチャームポイントの美人さん。


だるさが強くなってきて、まっすぐ帰った方がいいんだろうなぁ、と思いつつ電車に乗って北千住へ。というのは、寝室から机のそばに運んできた整理棚は、その前から机の右にあるのとペアで、そのペアの方はヨーカ堂で買ったインテリアシートで表面をストーン柄にしたので、新たに運んできた方も同じストーン柄にしたいのに、ヨーカ堂ではそのシートがすでに取り扱い中止。別の柄じゃ意味ないから、ひょっとしてハンズにあるんじゃないかと探しに行ったんである。なのにハンズではその種のシート自体が置いてなくてガッカリ。困ったなぁ。ネットで探しても同じ商品が見つからないのよねぇ。


せっかく北千住まで来たので、ノジマW-ZERO3 をさわらせてもらう。携帯電話とザウルスの中間みたいな製品で、まだ開発途上という感じ。もう少し成熟するまで様子見だな。



不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)

丸善では、「不思議の国のアリス」 のオリジナル原本 「地下の国のアリス」 の復刻版を購入。英語版と日本語版の両方が入ってて、英語版が活字ではなく、味わいのあるいい文字。うれしい♪


さらにカルディと富沢商店であれこれ買い込み、荷物がどっしり重くなる。買い物している間は元気だったのに、帰りの電車の中で、だるさがいっそう募ってきた。なんだかゾクゾクする。風邪の引きはじめらしい。熱が出ている様子はない。でもなんかこう、フワフワした感じで、自分の身体じゃないみたい。こういう時は、駅から家までの道がことさら長く感じられる。「おウチ歩いて来〜い」 とか 「まだ見えな〜い」 とか、ひとりごとを言いながら重い足を引きずるように歩く。がんばれ、がんばれ、もうちょっと…。ふぅ〜。到着ぅ。


測ってはみなかったけど熱はないようなので、すぐにお風呂をわかして十分あたたまり、お風呂上りにミカンでビタミンC補給。さらに風邪薬と咳止めと顆粒のビタミンCをのんで、9時前に寝てしまった。風邪なんて引いてる場合じゃないからなぁ。明日には治っていますように!