まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

外はすっかり春なのにぃ

maru992008-04-10

朝6時すぎに書類を送ったあと、寝ようかどうしようか迷った。10時から歌舞伎座のチケット優先予約が始まる。寝てすぐ起きるぐらいなら、予約を済ませてからゆっくり寝た方がいいかもしれない。でも体力が限界を超えていた。コンタクトレンズを入れっぱなしの目もショボショボしてきて、どうにも起きていられそうにない。仕方なくベッドに入り、9時半にアラームをセット。ピロピロリン、とメロディが鳴って、目が覚めた。


… がっ! 不覚にも二度寝してしまった! すでに10時15分すぎ。く〜っ! こういう時は、PCが起動するまでの時間が異様に長く感じるのよねぇ。5月は夜の部をお仲間と一緒に観劇することになっているので、まずはその分のチケットを取り、昼の部は千秋楽。両方とも3列めの同じ席。やれやれ。


このわずかな睡眠の間に、書類を送った先からメールが届いていた。とりあえず受け取った書類の英訳は終わったので、ひとまず小休止させてもらえるんじゃないかという私の切なる願いはこっぱみじん。次の書類が送られてきた上、当面のスケジュールを教えてほしいと。私のスケジュールに合わせて書類を送るタイミングを調整するというのだ。つまり、私用の予定が入っていない日をすべて仕事でうめようという…。なんかもう、がんじがらめやん!!


ガックリしてしまい、返信は先送りしてベッドに戻り、3時間ほど寝た。寝足りないけど仕方がない。手帳を見ながら、ひとまず今月だけ、私用で作業ができない日を伝える。もちろん何の用事かは書かないけど、プロジェクトのリーダーでもある先生は私が毎月歌舞伎座に通っていることをご存知なので、きっとお見通しだろうなぁ。スケジュールを伝え終わったら、さらに気分がへこんでしまった。このプロジェクトいつまで続くのかなぁ。はぁ〜。


そしてまた朝までひたすら英訳。今回の書類はさらにめんどくさくて、かなり時間がかかっている。当事者がやたらと多くて固有名詞のラッシュだし、あいまいな表現が多くて、意味するところを図りかねて考え込んでばっかり。このところ毎日のように早朝書類を送っていたのだけれど、今日は結局、半分ぐらいまでしか終わらなかった。先の見えないトンネルに入り込んじゃった気分だなぁ。くすん。