まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

とうとう開けてしまった

maru992008-04-11

6時すぎまで英訳を続け、お風呂でしばらく頭をカラッポにしてからひと寝入り。ちょっと長めに、6時間ほど寝た。


こんなふうに仕事に追いまくられていると、困ってしまうのが食事。外食に出る余裕すらない状況で、もちろん凝った料理を作るどころでなく、それでもお腹は空く。生協でいろんな種類の冷凍パスタソースを仕入れてあるとはいえ、そうそう毎食パスタというわけにいかない。そもそもご飯すらたいていない。さて、どうしようかなぁ、と考えながら、豆腐パンやナスのパスタのレシピがのっていたサイトをのぞくと、その日の掲載レシピは野菜たっぷりのオートミールのグラタン。確かオートミールはあったぞ。野菜はないけど代用できるはず。缶詰のホールコーンとひよこ豆をたっぷり混ぜ、フライドオニオンも加え、豆乳を牛乳に代えてグルグルと混ぜてオーブンへ。パセリがあればグリーンがいいアクセントになるのになぁ。


15分ほどで焼き上がり。これはいいぞっ! オートミールってこんなに美味しかったっけ? 牛乳で湿らせたあと、ミートソースと混ぜて焼いたり、上にチーズをのせたり、いろいろアレンジできそう。レシピの発案者であるイズミさんにまたまた感謝!


「お久しぶりです〜」 と明るい声で電話をくれたのは、とあるクライアントのスタッフさん。しばらくはまったく手があかないことを伝えると、「そうですかぁ…」 と一気に声がくもってしまった。申し訳ないです〜。その直後、別のクライアントからもメールで依頼がきたけど、やはり断らざるを得ない。今の案件、他の依頼を断ってもらう代償として、通常のレートに上乗せすると言ってくれているのだけれど、果たしてこの案件が終わるまでにいくつの依頼を断ることになるのやら。


昨日も一昨日も一歩も家から出ないでひたすらPCに向かっていたので、途中までだけど英訳の終わった部分を印刷し、ビュ〜ンと自転車を飛ばしてアリオへ。買い物をさっさと済ませてスタバに落ち着き、英訳の見直し。ちょっと確認したいことがあって手帳を開いたら、たまたま通りかかったスタッフさんがぜひ見せてほしいという。私が手帳にペタペタといろんな写真を貼っているのを見て、どうやっているのか前からききたかったんだって。日記を書くのも好きで、書くスペースがたくさんある手帳を探しているそうで、私が愛用している 「ほぼ日手帳」 には4月スタートのバージョンもあるので、ぜひサイトをのぞいてみるよう薦めておいた。この手帳、書きたくなるだけじゃなく、人に見せたくなるのよね〜♪


帰宅後もひたすら英訳を続けていたら、もう午前4時すぎというとんでもない時間に空腹がガマンできなくなってしまった。クラッカーとかグリッシーニとか、そういう乾きもので十分なんだけど、こういう時に限って切らしてるんだよねぇ。さっき買い物に行った時に買ってくればよかった。で、目についたのが秘蔵のムーミンビスケット。店頭で見つけて迷わず買ったものの、もったいなくて開けることもできずに、そのまましまいこんであった。あらためてパッケージをながめ、やっぱりかわいいなぁ、と思わず頬がゆるむ。開けてビックリ。中は6つの小袋に分かれていて、全部デザインが違うの! 中身のビスケットもココア風味とバニラ風味の2種類。こんなに凝った商品だったのか。やっぱり開けるのが惜しくなってきちゃったな。でもお腹がグーグー鳴ってどうにもガマンできないので、一番思い入れの少ないキャラの小袋をオープン。中身のビスケットもそれぞれのキャラクターの形をしている。う〜ん。これはやっぱりひとりで食べてしまうのはもったいない! サクサクで美味しい夜食でありました。