まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

生協のバラ、2つめのつぼみも咲きました♪

maru992008-04-09

午前5時すぎに英訳を送信した後、なんやかやでベッドに入ったのは7時頃。4時間ちょっと寝て、かろうじて午前中に起床。この案件では、担当弁護士からのメールも午前2時とか3時とか、すごい時間に当然のように届くので、先生たちも大変そうだなぁ、と思いながら作業をしているのだけれど、今朝送った英訳に対する受取確認のメールは、いつもなら即レスなのに、珍しく10時すぎだった。先生たちだって疲れるよねぇ。


昨日ものすごい強風の中を織り機を抱えて歩いたせいか、またしても右肩がメリメリと悲鳴を上げている。ちょっと負荷をかけただけですぐに痛むようになってしまったなぁ。やんなっちゃう。起きた途端に痛くて、ベッドからそのままマッサージチェアに移動。15分コースを2回続けて、ちょっと楽になる。


顔を洗ってまずはコンタクトレンズを、と思ったら、ない! 寝る前にケースに入れたはずのレンズが入ってない! 慌ててメガネをかけて探してみたら、どうやらケースに入れたつもりの時点で指にくっついてでもいたのか、無残にもカラカラに干からびて洗面台の上にはりついていた。が〜ん! そういえば前にも、ないないない〜、と探し回ったら、ケースの縁から飛び出しているのに気づかずフタをしめてしまったらしく、はさまれた状態で干からびていたのをフタを開けようとしたものだから、粉々になってしまったことがあった。レンズをはずした時点でもう見えていないわけだから、落としても気づかないんだよねぇ。困ったもんだ。


ひたすら英訳を続けているうち、内容がひどく入り組んでいるものだから、精神的にもどんどん煮つまってくる。もう限界、と思ったらアルパの練習なんかしてみたり。でもそうそう現実逃避をしている余裕もなく、ちょっと気晴らししたらまたすぐ仕事再開。その繰り返しで、あっという間に深夜。契約書などと違って主観的な文章なので、「どういう意味やねん!」 とか 「どこにつながるねん!」 とか、なぜか関西弁で突っ込みたくなる箇所が次から次に出てきて、もうキーッ!!! となっているところへ、優しいこのみさんの声。ああ、もうそんな時間。ふぅ、と肩の力が抜けると同時に、不意に泣きそうになってしまった。ピーンと張りつめていた糸がふっとゆるんだような。本当にそんな実感だったので、素直にそのままメールしたら読んでもらえて、あたたかいコメントに、一気に元気回復! 番組が5時に終わっても英訳はまだ終わらなかったけど、7時を回ったところでようやく終了。これでとりあえず、すでに受け取っている書類の英訳は終わったので、英訳を送付するメールに、期待をこめて 「ひとまず小休止でしょうか?」 と書き添えてみる。そんなはずないだろうなぁ。でもそうであってほしいなぁ。お願いだから〜!!!