まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ぽやぽや

maru992006-01-12

朝、咳き込んで目が覚めた。加湿器の水が夕べのうちに切れてしまったらしい。よりによって風邪っぴきのときにうかつもいいところ。のそのそと起きて薬をのもうとしたら、ううう、夕べのんだのが最後だった。普段ほとんど薬のお世話にならないものだから、薬箱の中身をチェックしたりしないのよねぇ。仕方ないので、寒くないようたっぷり着こんで買いに行く。


薬局で症状を説明したところ、熱がほとんどないのに咳だけ出るようなら、総合感冒薬より咳止めに移行した方がいいと言われた。プロのアドバイスには素直に従い、夕べまでのんでいたのが 「パブロンゴールド」 なら、とすすめられた 「パブロンSせきどめ」 を購入。もしまた急に風邪を引いた時のために、総合感冒薬の 「パブロンエース」 も買う。ゴールドよりエースの方が新しくてよく効くんだって。まぁ、薬というのはきっと効くと信じることも大切なんだろうから。2つの合計で約4千円近く。バカにならないなぁ。もちろん領収書もらったけど。


帰り道、通るたびに気になっていたフウセンみたいな実 (?) がパックリと割れ、中からポヤポヤしたものが…。これからどうなるんだろう。ますます気になる〜。


帰ってPCを起動した途端にメールが入る。去年フローチャートやらなんやらでえらく苦労した案件がまだ片付いていなかった。その件で25ページほどできないかという打診に対して、50ページの先約がまだ片付いていないと説明している間に、クライアントからの連絡で25ページが一挙に65ページに増加。さすがに先生もこれは無理だと判断してくれて、当面9ページだけ手伝うことになる。幸い面倒な作図等がいらない普通の書類だからなんとかなるはず … なんだけど。


そうとなれば50ページの方を先になんとかしなければいけない。まだ咳は出るものの熱が引いたので、気合を入れて和訳を進める。夜11時近くまで粘ったけれど、間に集中力が途切れるたびにアルパを弾いたりネットで遊んだりしていたので、実働時間は7時間弱というところか。それでもかなりメドがたった。


前に咳だけずっと続いて、重い腰を上げて病院に行ったら気管支炎を起こしていると言われたことがある。ひょっとして今回もそうだったりするかなぁ。なんかねぇ、咳が続くと年のせいで身体にこたえるのか、ズキンって心臓の辺りに痛みが走る。前も同じ症状だったような…。週末様子をみて、まだ咳が続くようなら病院に行こうかな。実は去年の6月に区から健康診断の受診票が来たのにほったらかしにしてしまい、受診期限も11月で切れていたりする。フリーの今はサラリーマン時代以上に身体が資本なのにねぇ。人間ドックを試してみたくていろいろ調べてみたこともあるのだけれど、ひとくちに人間ドックといっても受診項目や施設や日数、費用なんかが病院によって様々で、すぐには決めかねていた。あらためて検討してみよう。