まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-03-09

右腕の違和感がまだ続いているのに、今度は右手の人差し指の第1関節と第2関節の間に小さな水ぶくれが3つもできてしまい、ヒリヒリ。虫さされかなぁ、でもかゆいというより痛いのよねぇ … と考えているうち、ハタと思い出した。夕べ、お湯がわく直前のヤカンの口にうっかりさわってしまい、アチチチ、と思ったのに、たいしたことないだろう、と冷やしもしなかった。それがちょうど人差し指。てことは、やけどかぁ。

ネットで対処方法を調べたら、やけどして水ぶくれができた場合は速やかに皮膚科を受診するように、と。明日は整骨院と皮膚科のハシゴになりそう。

和訳の続きを進め、どうにか日付が変わる前に最後まで訳し終えた。このシリーズ案件の中で過去最高のページ数だったから、訳文も45ページに及び、見直しにも相当時間がかかりそうだなぁ。

サザエさんのあとに始まる「日本語探Q」なんちゃらという番組が面白い。今日は「おやつ」や「四六時中」の語源とか、「かさむ」と「かさばる」の違いとか。意外と知らないことが多いんだよねぇ。

深夜に井上陽水「氷の世界40年」の再放送があり、前回は途中からだったから、しっかり録画しながら見た。コンブリオのおかげですっかりクラシックファンになりつつあるものの、やっぱり陽水は大好きだー(^^)