まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ついこんなモノを…!

maru992008-06-15

いつもなら風邪薬ですぐに治るんだけどなぁ。なかなか微熱がとれない。やはり寄る年波には勝てないってか? めずらしく体調の悪い時ぐらいゆっくり安静にしているべきなんだろうけど、仕事の締切は待ってくれない。それに高熱ならいやでも寝るしかないのに、6度台の微熱なものだから、食欲が衰えることもなく、いつもどおりにお腹が空く。やたらとのどが渇くものの、冷たい水は身体が冷えるし、そうそう珈琲ばかり立て続けに飲むのはよくないだろうから、いろんなお茶を代わる代わる。身体がしんどいってことはまったくないんだけど、うざったいわぁ。


幸か不幸か熱には強い体質なので、普段とほぼ同じペースで仕事ができる。やりかけの案件を金・土・日と3日も続けてほったらかしにしてしまったので、気合を入れてやらないと。微熱の割りに身体は冷えているのか、窓を閉め切って26度近くある室内にいるのに足がスースーするので、スパッツを重ね履き。足先も5本指の靴下でしっかりガード。


体調の良し悪しと集中力って比例しないらしい。100%元気な時でもまったく集中できない日もあるし、今日は風邪っぴきなのにいつも以上に集中できる。不思議だなぁ。東京FMのサンデーラインアップもほとんど耳に入らないぐらい。気がつけば夕方の5時を回っていて、そういえば今日は 「どう森」 の虫取り大会だったっけ、と思い出し、起動してすぐ捕まえたカラスアゲハで難なく優勝〜♪ 5分でオフ。効率的。


夕食もしっかりとって、仕事の続き。でもだんだん鼻がズクズクしてきた。この症状には小青竜湯がよく効くんだけど、パブロン飲んでるからやめた方がいいかなぁ。悪化しつつある? 昨日まではまだ引き始めの段階だったのかしらん。く〜っ! なんだか悔しいぞ。風邪に負けてるみたいじゃん! パブロンだけじゃなく、顆粒のビタミンCもたっぷり摂取。


あ、そうそう、昨日の日記に書き忘れてしまったのだけれど、午前中に日大歯学部付属歯科病院の先生から電話があり、大ベテランの先生にも相談したところ、やはり当初の見込みどおり親知らずの移植は難しいとのことだった。ガックリ。となると今後の措置についてもとの歯科にあらためて予約を入れないといけないのだけれど、治療中、口を開いた状態で鼻呼吸ができないとつらそうだから、治ってからにしようっと。


ティッシュの山を築きつつ、午前3時すぎまで頑張った甲斐あって、2つの書類の1つめの和訳がひととおり終わった! 続きもさっさと終わらせてからしっかり休もう!