まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ヨーグルトチーズケーキ

maru992008-06-14

とりあえず元気。念のためパブロンを、と思ったら、もうなかった。風邪なんてめったに引かないからねぇ。


油絵を描き始めてから年数だけは結構経つので、絵筆もだいぶ増えてきた。絵筆も含めて画材はすべて教室に置かせてもらっていて、その日に使った絵筆は専用のオイルでざっと洗った後、自宅でさらに洗うために持ち帰る。でも市販の筆入れって長さが足りないんだよね。それで今まで、適当にビニール袋に入れたりタオルで包んだりしていた。たまたまテレビを買い換えた時についてきたソニーノベルティグッズのタオルが地厚で細長くて、黒だから絵具がついても目立たなくてピッタリなので、ガ〜ッと両端をミシンで直線縫いして簡単な筆入れを作ってみた。できればホックかファスナーで二つ折りして留めたいところだなぁ。でも適当なのがないから、とりあえずこれでいいか。


出かける前にそんなことしてたから、ちょっと遅刻してしまった。途中でパブロンとミネラルウォーターを買い、駅のホームで服用。行儀悪いなぁ。


I さんから連絡が入り、大学でどうしても抜けられない食事会がある上、体調が悪くて獣医さんに預けてあった愛犬の永遠ちゃんが酸素吸入を経てだいぶ回復したので家に連れ帰った方がいいと言われたそうで、その両方を済ませてから行くから7時近くになるとのこと。大変だぁ。


紅葉の風景を描いている今の絵はなかなかうまくいかなくて、またしても自分がアドバイスした描き方が私には向いていないんじゃないかと先生を心配させてしまっている。先生はさらに、自分に合わない描き方を強制されてつまらないんじゃないかと心配してくれて、次回は以前どおりの描き方に戻してもいいって言うんだけど、私としては、以前どおりの描き方はそれしかできなかったからで、新しい描き方を教えてもらった方が楽しいし、うまくできないからこそ頑張り甲斐もある。でも先生は、私が気を遣ってそんなふうに言ってるんじゃないかって。本音ですから〜!


I さん不在のティータイム。ヨーグルトチーズケーキは思ったよりしっとりなめらかで、ヨーグルトとレモン汁の酸味がなかなかいい感じ。冷蔵庫で冷やしておいてもよかったかな。このケーキ、簡単でいいわぁ。


予定どおり7時近くに到着した I さんはさすがに疲れぎみ。自宅に戻って安心したのか、永遠ちゃんはひとまず小康状態とのこと。さらに少し描いて、終了後、新しい店を開拓しようと候補を物色し、まず最初は沖縄料理の店を目指したんだけど、あいにく満席。次に行ってみたのが居酒屋 「新之助」。でも成田屋の関係ではなく、お店のますたーの名前みたい。ごく普通の居酒屋だった。料理はどれも美味しくて、特にアワビのお造りに感動〜!


I さんのご主人から永遠ちゃんの様子がおかしいと連絡が入り、急遽おひらき。永遠ちゃんが回復しますように!