まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

鼻が長すぎ〜

maru992008-06-13

目が覚めたら、身体が変。ふわふわとして心もとなく、スースーとして薄ら寒い。温度計は24度。なのにこんなに寒く感じるなんて、ひょっとして … と体温計を探す。あれれ、アナログのしかない? まぁ、いいか。計ってみると6度3分。平熱が5度台だから、ちょっとあるのかなぁ。あ、デジタルの体温計があった。6度5分。ビミョー。


どっちにしても風邪なんか引いてる場合じゃないんである。昨日 I さんにさんざんお世話になって、明日は油絵の教室だから、せめてものお礼に張り切ってケーキを焼いていくと約束をした。夕べのうちに選んだレシピはヨーグルトチーズケーキで、本来は冷蔵庫でひと晩かけてヨーグルトの水切りをする。それだともう間に合わないから、夜に焼くために昼間のうちに水切りしないと。


まだ寒気が続いていて、特に足が冷え切っているような感覚なので、作務衣の下にスパッツをはいて買い物に出る。そういえばお腹も空いている。多少体調が悪くても食欲が落ちることはないのよねぇ。とはいえガッツリ食べるほどの食欲はないので、あったか〜いうどんで身体を温める。さて買い物。プレーンヨーグルトは、ジャージー乳100%のを奮発しちゃおう。クリームチーズも、明治のは300円弱だけど、ここはやっぱりフィラデルフィアで。… とこれだけの買い物にちょっと歩いただけでやけに疲れてしまい、緊急避難的にスタバへ。でもなんだかボ〜ッとしてしまい、珈琲もあまり美味しく感じない。


帰宅してまずヨーグルトの水切り。… あれ? 500g必要なのに、これ405gしか入ってないじゃん! ちゃんと確認してから買わなくちゃダメじゃんねぇ。仕方なくお財布だけ持って近くのスーパーへ。同じジャージー乳のはなかったから、小岩井の生乳100%。なにやってるんだかねぇ。


水切りのセッティングをしたヨーグルトを冷蔵庫にしまい、やれやれ。再び熱を計ってみたら、7度3分に上がっていた。く〜っ! もし熱がもっと上がったら、明日の油絵は休まないといけないかなぁ。いや、気合で下げる! 下げないと。寝っ転がって熱を計ったものだから、そのまま起きられなくなってしまい、グダグダしている間にいつのまにかZZZ…。コンタクトレンズしたままなのに!


ひと寝入りする間に薬が効いたのか、だいぶ回復したので、税金やら保険やらのペーパーワークをまとめて済ませた後、大の犬好きの I さんに、とあみぐるみワンコの仕上げをする。パーツはもう何日も前に編み終えていたのだけれど、目のパーツが近場では入手できなかった。それで昨日ユザワヤに寄り、トパーズ色のかわいいパーツをゲットしたので、一気に仕上げ。う〜ん、やけに鼻が長いんですけどぉ。


さて、そろそろヨーグルトが頃合いかな。水切りさえ終われば、あとは室温に戻しておいたクリームチーズと卵と砂糖と薄力粉を一気に混ぜて焼くだけの簡単レシピ。焼き上がりはまるでシフォンケーキのようにふくらんでいたのに、オーブンから出した途端にシュルシュルと沈む。でもこれが本来の形。キレイに焼けました〜♪


念のため熱を計ると、6度8分。よし、下がってるぞっ!