まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

フロマージュの素

maru992007-08-17

今日もまだアンテナの感度がいいのか、9時半すぎに起きてまもなく電話が鳴った。お久しぶりの依頼先からで、いつも必要以上に気を遣って下さる方なので、多少の無理をしてでも引き受けたい気持ちは十分にあったのだけれど、いざ送られてきた書類を見ると、多少の無理では追いつきそうになく、パンクするリスクが大きすぎるのでお断りせざるを得なかった。依頼を断る際に、とってもとっても申し訳なく思うケースとそうでもないケースがあって、決してより好みしているつもりはないのだけれど、そこはやっぱり、基本は人間関係だから。


昨日のうちにひととおり訳し終えた案件の見直しをしないとなぁ、と思いながらもエンジンがかからずにいる間に、すでに送った 「またまた新件」 の原文にクライアントが変更を入れてきたそうで、続く3つめの案件を先送りして大至急対応してほしいという依頼。へいへい。担当の先生がめったに取れない休みを返上して対応している以上、こちらものんびり構えているわけにはいかない。気合を入れて1時間ほどで一気に仕上げ、送信。ふぅ〜。


勢いがついたところで3つめの案件の見直しも終え、夕方送信。これで先生、ますます休めなくなっちゃうな。「また新件」 の2件目を先送りしたままだから、まだゆっくりはしていられないのだけれど、明日は油絵の教室なので、ケーキの材料を買いに行く。久しぶりに風が心地いい。でもこの時期は、あちこちに蝉の亡骸が落ちているので気をつけないと踏んでしまいそう。苦しげに急降下してくるのもいるし、怖いよう。


味が濃厚で気に入っているジャージー乳のプレーンヨーグルトとコンデンスミルクとヨーグルト用のフルーツソースを買ってきた。作るのはヨーグルトフロマージュ。おしゃれなネーミングだけど、要はヨーグルトの水を切るだけ。冷蔵庫に一晩入れておくだけで勝手に出来上がるはずなので、今日のところは材料の写真だけ〜。