まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ヨーグルト・フロマージュ♪

maru992007-08-18

ガクンと急に気温が下がり、久々に、実に久々に室温が30度を下回った。このまま穏やかに秋に向かうとは考えにくいものの、とりあえず暑さの中休み。


まずは一晩かけて水切りをしておいたヨーグルトを冷蔵庫から取り出し、6つのカップに分け入れる。レシピは1人分ヨーグルト100gで、使ったジャージー乳100%のヨーグルトは400g入り×2だったから、単純計算では8人分できるはずだったのだけれど、近所で手に入るフタ付プラカップは1種類だけで、若干大きめなのか、6つのカップでも足りないぐらい。レモン&アロエ、フルーツミックス、ストロベリーのソースをそれぞれたっぷりめにかけると、う〜ん、それなり? 6つのカップを並べて写真を撮ろうとしたら、光が反射するせいかあまりいい写真にならなかったので、ストロベリーのだけをアップにしてみた。保冷剤と一緒に保冷バッグにつめて、準備完了!


早めに家を出て、大泉学園の駅の中にあるカフェで遅い昼食。3時からの油絵の教室に5分ほど早めに到着。先週急病でお休みだった先生は、病院でもよく原因が分からないそうで心配がぬぐえないものの、とりあえず体調はほぼ快復。他のメンバーがまだ来ないうちに私が絵の具を出したりなんなり準備をしているところへ、「ナオっ!」 と叫ぶ声と同時に大きく育ったコーギー犬のナオちゃんが私をめがけて突進してきた! きゃっ! と思わず叫んでしまう私。ナオちゃんの鼻先がちょっと足にふれたぐらいで、すぐに I さんの息子さんが抱き上げてくれて、「いいかげん慣れた方がいいよ」 って、いまさら無理ですぅ〜。別にナオちゃんが噛んだり引っかいたりするとは思ってないし、実際、足にふれた時だって痛かったわけでもなんでもないんだけど、飛びついてこられると反射的に身体が逃げちゃうんだもん。


さて、今日からいよいよガブリエルさんの絵に色をつけていく。バックの色を決めかねて、ああでもないこうでもないと試行錯誤を重ねているうち、イメージしていたエネルギッシュなタッチからどんどん離れていってしまう。せめて顔だけは、といつもとは違う大きな筆でグイグイ描くイメージで塗ってはみたものの、エネルギッシュというよりは単におおざっぱなだけのような…。なんとか大きなキャンバスにひととおり色をのせるところまで終わったのは、試行錯誤の時間が長かったことを思えば上出来。でもやっぱりイメージとは違う〜。私自身のイメージ以上に先生の描いていたイメージとはかけはなれているはずで、それはもう描いている途中からひしひしと感じていたのだけれど、とにかく全体的な色のバランスをとりながらキャンバスを埋めるところまでは何も言わずに見守ってくれて、そのあと、塗ってみてあらためて浮き彫りになるデッサンの狂いを直してくれた後、「次回は僕が少し描きますね」 って。先生の絵の具ののせ方や筆の使い方をしっかり見て、少しでも自分のものにできるといいのだけれど…!


ティータイムに持参したヨーグルトフロマージュをずらりとテーブルに並べ、問われるままに作り方を簡単に説明したら、もうすでに食べ始めていたひとりが 「えっ?! これ自分で作ったの? 買ってきたのかと思った!」 って。へへっ。食べた上でそう思ってくれるなんて光栄です〜♪ でも鄭先生にはちょっと甘すぎたみたい。コンデンスミルクを入れないバージョンも今度作ってみようかな。


終了後、I さんと息子さんと3人で焼肉を食べに行く。タン塩2種類に上カルビにとんとろ豚肉にユッケにナムルにサラダに冷麺に、キンキンに冷えた生ビール! がっつり美味しく頂きました♪ … あっ! ジュージュー焼いてるところを撮るつもりでいたのに忘れてしまった!


ついつい話がはずんで気がついたら10時半すぎ! 急いで帰ってきたけど午前様だった。仕事は … 今日はもうお休み!