まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ヨーグルトケーキ

頼まれた舞台中継の録画をしながら、明日の油絵教室に持参するケーキを作る。頂き物のメープルシフォンケーキがあるからいいよ、という連絡をもらった時点で私がすでに生クリームやヨーグルトを調達してあって、ケーキ以外に生クリームの使い道がほとんどないものだから、シフォンとは全然タイプが違うケーキだから両方でもいいんじゃ、とほとんど無理に作ることにしたのだった。

オレオをクリームごと砕いて溶かしバターで湿らせ、底のはずせる丸型に敷き詰めて台にする。出かける前に水切りしておいたヨーグルトも生クリームも1パックまるまる使えて無駄のないレシピ。15cm の丸型用の分量のまま 17cm の丸型で作ったからあんまり高さが出ないけど、シフォンケーキがあるから少なめでいいよね。