まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ダビング

録画が終わったのが1時すぎ。それからダビングを始める。ウチのレコーダーはブルーレイで、HDD から DVD-R へのダビングは高速ではできなくて、録画と同じだけ時間がかかる。それはいいとしても、コピー制限があって1回しかダビングできないから、失敗が許されない。設定を間違えたら元も子もないのでマニュアルをよ〜く読んで、多くの機器で再生できるはずのビデオモードでディスクを初期化しようとし、ダビングをスタートしようとしたら、デジタルコンテンツのダビングは VR モードでしかできないというエラー表示。マニュアルにはそんなこと書いてないのにぃ。というか初期化する前に教えてほしい。ディスクを1枚無駄にしちゃったよ。VR モードでの初期化を済ませ、140 分余りの録画を最大 120分の DVD-R におさまるようにダビングモードを自動調整。これで設定は大丈夫なはずだけど … ホントに大丈夫か? 私のやることだからなぁ。… スタートボタンをエイッと押す。しばし息を止めて見守ると、無事にダビングが始まった。よしよし。

2時間ちょっとかかる間にお風呂を済ませ、ファイナライズも無事に完了。先方の機器で再生できるといいんだけど〜!