まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

スウェーデン語

ダビング用の DVD-R が必要になったので買いに行きがてら、まずはカフェソラレで約2時間、さらにスタバで1時間半ちょっと、スウェーデン語のノートまとめ。ふむふむ、と納得しながら書いてはいるものの、なかなか頭に入ってこないというか、自分で文章を作れるようになる日は遠そうだなぁ。習い始めた動機はトーベ・ヤンソンが書いたとおりの言葉でムーミンの世界を理解したいからだから、話せなくても書けなくても読めさえすればいいのだけれど、やっぱり習う以上はねぇ。

カフェソラレとスタバの間にお腹が空いて、「沖縄そば御膳」。写真は、いろいろついてくる中で特にお気に入りのゴーヤのかき揚げとパパイヤの酢の物、もっちもちの揚げ菓子 (名前がなかなか覚えられない〜)