まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

咲き始め

maru992009-05-20

薬がよく効いたようで、夕べの7度7分が熱のピークでそれより上がることはなく、6度台の後半から7度2分ぐらいまでをウロウロ。咳も鼻水もまったくなく、ただもわっと熱っぽいだけ。この程度の熱なら、忙しい時期であれば間違いなく起きていつもどおりに仕事をしているに違いないけれど、せっかくヒマなのに無理をすることもない。コンタクトレンズを入れないままで、ベッドでゴロゴロ。飽きるとメガネをかけて本を読んだり、久々に 「どう森」 で遊んでみたり。羽毛布団をかけたままだと暑苦しいので、夏用のガーゼケットを引っ張り出してきた。やわらかいガーゼの5枚重ねで、肌ざわりがよく、身体になじむ感じが気に入っている。

さすがに寝ているだけだからお腹が空くこともなく、でも何かお腹に入れないと、と冷凍庫をガサゴソ。あったあった。生協の参鶏湯 (サムゲタン)。冷凍のレトルトを温めるだけ。滋養たっぷりで身体によさそうだし味も好きだから、カタログに載った時には2つ入りのを2〜3セット買い置きしておくことにしている。こういう時にはピッタリ。

一晩ゆっくり寝れば夜にはもう起きられると思っていたのだけれど、熱がまだ6度台の後半から下がってくれない。やっぱり若い時に較べると格段に回復力が衰えているんだろうねぇ。再び風邪薬をのんで、おとなしく寝ていよう。

こんな日は写真も在庫から。まだ咲き始めの紫陽花。