まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

こんな夕焼けでした

maru992009-05-21

枕元に体温計を置いて、こまめに計っている。30秒で予測検温ができるデジタル体温計。朝6時すぎに目が覚めて、今日最初の検温では6度7分。う〜む。平熱が5度台の私にはまだ微熱といえる数値だなぁ。てことで、もうひと寝入り。

目が覚めるたびに検温してみるものの、なかなか6度台前半になってくれない。それでもいい加減、ベッドでゴロゴロしているのにも飽きてきて、もう起きちゃうぞ、と思いながら昼すぎに検温してみると、6度4分。もわっとした熱っぽさもないので、えいやっと起きてしまう。身体を冷やさないように、しっかりカーディガンを着込み、温かい飲み物も用意。

ひとしきりネットやらなんやらで時間を過ごした後、おとといのうちに済ませるはずだった手織の次の課題の準備。「ブロンソン織り」 とのことなので、ネットで検索してみたけれど、ほとんどヒットしない。どんな織り方なのかなぁ。本数だけ 160本の指定で、長さは自由。ピローケースかテーブルセンターと先生のメモには書いてある。でもウチの枕は通販生活のメディカル枕で、大きいからピローケースを織るのは大変そう。とりあえず 150cm ぐらいの長さで必要な本数を計り、今回は特に大きなトラブルもなく、至ってスムーズに3時間ほどで縦糸を張り終えた。

途中でちょっと熱っぽいように感じたりもしたけれど、それ以外にまったく風邪っぽい症状はない。ニュースでは東京でも新型インフルエンザの感染者が増えつつあるようで、あちこちでマスクが売り切れているそうな。どこまで広がるのかなぁ。早く終息してほしい。

2日ガマンしたお風呂にゆっくり入り、湯冷めしないようすぐに髪を乾かして、身体が冷えないうちにベッドへ。もう明日には全快しそう♪