まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

八宝茶

maru992008-02-23

昨日の話の続きで、現地の不動産屋さんに電話を入れると、「間違いなく地上げ屋です」 と断言。本人は 「ウチは地上げ屋なんかじゃありませんから」 と言っていたけど、自分から地上げ屋だなんて言うはずないもんね。これまでにもいろんな業者が入れ替わり立ち替わり現れては同じような話を持ちかけ、うまいこと言って買い叩こうとしているだけだから、取り合わない方がいいとのことだった。狭い土地だから買値はたかが知れている上に売却益は半分近く税金で持っていかれてしまうし、月々の家賃はわずかでも売らずにいればこれからも継続的な収入源となるわけだから、売って得になることなんか絶対ないよ、と。そうした損得勘定もさることながら、「なんならウチに任せてあるから話はそっちとしてくれと言ってくれてもいいよ。まず間違いなくウチには来ないであきらめるから」 とまで言ってくれて、頼もしいこと! 「伯母さんは本当にいい人だったからねぇ」 と繰り返し言って下さる。その方だけじゃなく、伯母にも感謝しないとね。


そうこうしているうちに家を出る時間。駅まで急ぐ間に雨が降り出した。傘をさそうかどうしようか迷っているうちに駅に着き、ひと安心。山手線を経て西武線に乗り換える頃にはすっかり晴れていたものの、大泉学園についたらものすごい風。冷たい風が顔に当たって痛いぐらい。


今日はタックンとおばあちゃまがお休みで、いつもより静かな分、絵を描いている間も窓を揺らす風の音がいっそう大きく聞こえる。ずいぶん長くかかっている私の絵も、もしかしたら次回には描き上がるかも、というところまできた。3月末から4月の初めにかけて教室展を開くことになったので、なんとかそれまでに間に合いそう♪


キャラメル&洋ナシのマドレーヌは、やっぱり洋ナシが沈んでしまっていたけれど、生地そのものが美味しかった。もうちょっと甘さ抑え目でもいいかな。アーモンドダイスもスライスの方がいいかも。洋ナシの替わりに栗でも合いそう。地味だけど素朴に美味しいレシピ。


7時近くの終了後、近くの中華屋さんへ。ここで必ず頼むのがピータン豆腐。そのほかにシソ餃子、ふわふわトロトロのカニ玉、ホタテと栗のチャーハン、キュウリの辛味酢漬けなど、どれも美味しくて大満足。写真は 「八宝茶」。きれいなだけじゃなくて美味しかったぁ!


9時すぎにおひらきで、10時すぎに帰宅した後、今度はチョコレートファッジを焼く。ちょっと前に油絵の教室用に作った時、焼き上がりにすぐ型から出そうとして崩してしまったので、今回は底のとれる型で焼いてみた。大人数のところに持っていくので21cmの丸型にしたから、いつもよりちょっと低めで平べったいけど、とりあえず及第点の焼き上がり^^


そのあと手織の糸始末の続き。小さなコースターが全部で7枚、ようやく完成! 端の糸始末は、1辺40本の端糸を2本ずつ結ぶと1辺20回×7枚の両端で14辺=280回で気が遠くなりそうなので、チクチクとかがり縫いにした。このかがり縫いも最初はなかなかうまくいかなくて、たるんじゃったり糸を引きすぎてつれてしまったりと苦労したけど、だいぶ手が慣れてきたみたい。ごまかし方を覚えたとも言えるけど (^^;


そんなこんなであっという間に1時すぎ。さすがにヘロヘロ〜。