まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-10-27

今日は幸い寝坊もせず、順調に午後の早い時間に最後の英訳を送信して在庫がはけた。と思ったら一両日中に追加の書類が来るそうな。仕事が途切れないのはありがたいことだけど、ちょっとありがたすぎる状況が続いている。

さて、印鑑証明書をとりに区民事務所へ、と思ったら、ないないないないない〜っ! 印鑑登録証がどこにもない〜っ! つい最近、伯母の関係の手続に使ったから、どこかにまぎれているはずなんだけど。しかも確か1年ぐらい前に見つからなくて再発行してもらったんだった。どうしてこうだらしないんだろうなぁ。8のキーもまだ見つからないし。いろんなバッグや上着のポケットまで探ったけど見つからず、時間ばかりが過ぎていき、結局あきらめてまた再発行してもらった。いかん。このままではいかん。仕事が一段落したら大々的に、ただ見えないところにとりあえず押し込むだけじゃなくて本当の整理整頓をせねば。

久しぶりに泳ぎに行った。まだ早い時間なので空いていて、体力があり余っているのか、クロールでバンバン泳いでも疲れない。1時間たっぷり泳いで、20分ぐらいウォーキング。これを毎日ちゃんと続ければきっと体重も…。と思いつつ果たせないんだな、これが。

帰りに衝動買いした文庫版のコミックスが大当たりだった。皇(すめらぎ)なつき 「燕京伶人称」覇王別姫の世界そのものだと思ったらさもあらん、あとがきによると覇王別姫に影響されて描き始めたそうな。豪華な衣裳や中国の風俗を実に細かいタッチで描き込んでいて、それでいて画面がうるさくないのは画力があればこそ。感動大巨編ではないけれど、登場人物がそれぞれに魅力的で、ほっと心に染み入るような作品。この人の他の作品も読んでみたいな。

さて、すでに日付が変わって28日。HP開設からちょうど一周年♪ 当時は仕事がとってもヒマで、事務所のPCで勢いで作ってしまったのだった。あの頃はまさか退職してフリーになるなんて考えてもいなかったことを思うと、この1年の急展開にあらためて驚いてしまう。