まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-11-19

いつもの5時からではなく4時からアルパのレッスン。別の方と入れ違いで、その方もまじえてしばしオシャベリ。彼女のアルパも最近ある弦がビービーといやな共鳴をしているとのこと。うちのアルパも数日前から、左手の伴奏によく使うソの音がビービー鳴っているのよねぇ。気温や湿度が影響するらしく、突然鳴り出して、いつのまにか治ったりする。お浚い会の日までに治ってくれるといいんだけど。

私のアルパは小さいサイズで、大きめが主流な今はもう作っている工房もないそうで、大きめなアルパのほうがよく響くし、弦と弦の間隔も若干広いので、指の動きが細かい曲は特に弾きやすく、それを理由に買い換える人も少なくないのだそうな。愛着があるから買い換えるつもりなんてなかったのだけれど、音の響きもよくて弾きやすいと聞くとちょっと気持ちが揺れちゃうな。とはいえ私の場合は年に一度あるかないかの発表会でしか人前で弾くことがないからなぁ。同じ教室のお仲間にもグループを組んで演奏活動をしている方が何人かいらして、そういう機会があれば買い換えのモチベーションも上がるんだろうけども。

お浚い会がもう来週末なので、合奏とソロの両方の曲の復習。ソロの方は前回メリハリをつけるようにアドバイスを受け、頑張って練習していったら、とても良くなったと言って頂けた。あとは本番でも同じように弾けるかどうか。さらに新しい課題曲も頂いて、レッスン終了。今日も楽しかった♪

帰りの中央線で、夕食はエチオピアのカレーにするかスープストックトーキョーにするか、御茶ノ水に着く直前まで悩んで、選んだのはエチオピア。前回は売り切れだった新メニューにトライしてみた。他のメニューと同じように熱々のジャガイモから始まり、マイルドなバターチキンのハーフサイズに豆サラダがつき、ドリンクもたくさんの種類から選べて880円。マンゴーラッシーも美味しかったし、ハーフサイズとは名ばかりで十分にお腹いっぱい。

店の前の広場には大きなクリスマスツリー。そのキレイなツリーを見上げながら、クリスマス気分にひたるというよりは、あっという間に年末になっちゃうんだろうなぁ、と… ^^;