まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-06

年末に向けて、というわけでもないけど断捨離がまだ継続中。一時期マイブームだったビルケンシュトックの靴。1〜2回しか履いていないのもあり、ネットで調べたらそれなりの値段で買い取ってくれるみたいなので、1足ずつ写真を撮ってメールに添付し、査定の依頼。ついでに玄関のシューズラックを整理。今はもう着物を着る機会がほとんどないのに、下駄や草履もたくさんあるなぁ。「あるなら買わない」を徹底しないと、と猛省。

ひと息ついて、夕べ受注した英訳をスタート。主に社内文書の英訳を頻繁に発注してくれるクライアントなんだけども、社内文書って「分かっている人どうし」の内容で、それを外部の私が予備知識なしに英訳するわけだから、解釈に迷う個所がやたらと多く、難解な推理ゲームのよう。こういう案件は、ひとつひとつ「…と解釈しました」と注釈をつけ、その解釈が正しいかどうかを確認してもらわないといけないから、英訳しながら、事前に印刷しておいた英文に要確認の個所をチェックしていく必要がある。英文が赤ペンのチェックでどんどん赤くなっていく…。

それでも短い書類だったので、3時間ほどの作業で英訳終了。週末は無人のクライアントだから、見直しは明日にしようっと。

「志村どうぶつ園」で、福原愛ちゃんの卓球を真横で見ながら、そろってボールを目で追う3匹の猫ちゃん、かわいかったぁ。