まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-07

午後イチにアリオへ。上島珈琲店で、ビースパストラミサンド(フロマージュなし)と無糖ミルク珈琲。食べ終えてから訳文の見直しをするつもりだったけど、両隣りともオシャベリが賑やかで、仕事するような雰囲気ではなかったので読書タイムに切替え、「最貧困女子」を読み終える。虐待やDVその他の様々な問題が複雑に絡み合う彼女たちの現状。

カフェソラーレに場所を移すと、キリマンジャロのフレンチプレスという新メニューが登場していて、代わりにお気に入りだったエスプレッソロイヤルミルクティはなくなっちゃったみたいだけども、カフェなのに珈琲が美味しくないという致命的な欠陥がクリアされ、満足、満足。でもこの新メニュー、期間限定らしいのよねぇ。必須のメニューだと思うのに。

1時間ほどで訳文の見直しを終え、帰宅。まる子/サザエさんに続いて、ふなっしーいすみ鉄道の車掌に挑戦とか、ウッチャンナンチャンの内村さんのアクションムービーへの挑戦とか、またまたふなっしーオジー・オズボーンを訪ねる企画とか、さらには「花子とアン」で嘉納伝助を演じた吉田鋼太郎さんのおしゃれイズムとか、めずらしくバラエティをたくさん見てしまった。どれも面白かった。ふなっしー、頑張るねぇ。

そのあと訳文の見直しをして、送信。一丁上がり。

先日のお浚い会で私のアルパを先生に見て頂いたところ、ギシギシの度合いがかなりひどい状態で、本体が突然大きく破損する可能性もあるそうなので、買い替えを検討することになり、先生と何度かメールでやりとりをしていた。そして今日、正式に発注。アルパは1台1台手作りなので、新しいアルパが届くのはまだまだ先なのだけれど、習い始めてからずっと使ってきた愛着のあるアルパ「オードリー」がまもなく役目を終えると思うと … とっても寂しい。