まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-08

ゆっくり起きて、眼科の午前中の診療に間に合う! と急いで着替えてコンタクトレンズを注文に行く。月曜日は、午後は手術のため午前中のみだから。空いててよかった。

そのままアリオへ。久しぶりのスタバでホットサラダラップ。OTTAVA の林田さんがオススメの池上彰佐藤優著「新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方」を読み始める。漠然とニュースを見たり読んだりするだけでは分からない、大事なことを易しく噛み砕いて説明してくれている。

そのあとロフトで見つけたスプーンタイプの薬味おろし。帰宅後さっそく使ってみる。昆布茶に根ショウガを皮のままスリスリ。竹串で軽くかき出した後、スプーンごとカップに入れてクルクル回せば残っていショウガもすべてカップの中へ。無駄がない上に洗うのも簡単。すぐれもの♪

靴の買取業者から宅送キットが届いたので、箱詰め。念のため、と大きなダンボール箱が2つも送られてきて、そのうち1つに送る靴をすべて並べても、箱の高さの3分の2ぐらいにしかならない。空いたスペースをさてどうしよう。うちには古新聞もないし…とゴミ置き場に行ってみたけど、あいにく回収したばかり。プチプチもまったく足りない。考えあぐねた末に、アマゾン方式をダンボールでアレンジ。ビニールの代わりに別のダンボールをフタのように靴の上に敷き、ガムテープで固定し、その上のスペースには空き箱をひとつ。これで下の靴箱は固定されるはず。よしよし。

林田さんの Salone のあと、録画しておいた「坂道の家」を見る。松本清張原作の悪女シリーズのひとつ。主役の尾野真千子もさることながら、若い女に貢ぎまくった末に裏切られ、怒り狂う役の柄本さんがすごかった。ますます「怪優」という言葉がピッタリになってきたなぁ。

お風呂を済ませ、ベッドに入り、寝ようとして、ハタと気がつく。1月歌舞伎座の優先予約を忘れてた! 以前はスマフォからでもできたのに、先々月あたりからできなくなってしまったので、仕方なくパソコンを立ち上げる。すっかり出遅れちゃったぁ。眼科に行ってる場合じゃなかったわー ^^;