まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-13

薔薇のアップルパイはもうあきらめ、夕べのうちに下調べをしておいたレシピで普通のアップルパイを焼く。丸いホールのではなく、パイシート2枚をそれぞれ6等分して、1枚に切り目を入れてフィリングをはさむタイプ。まずはイチョウ切りにしたリンゴをお鍋でコトコト煮詰める作業。キッチンからリビングまで甘い香りでいっぱい。このタイプのアップルパイを作るのは初めてだったんだけど、一見とてもキレイに焼き上がった。6人分ピッタリしか数がないので試食ができず、美味しいかどうか、ちょっと不安 ^^;

そのアップルパイを持参して、絵の教室へ。前回はアルパのお浚い会で欠席してしまったので、久しぶり。まだホワイトとローアンバーだけの濃淡の延長で、背景と服の部分に絵の具の厚みを持たせ、顔は明るい部分をさらに強調。これでようやく次回から彩色(写真は一部分)。

ドキドキのティータイム。果たしてアップルパイの出来は? 普通に美味しい。薔薇のアップルパイに比べたら格段に美味しい。とりあえず及第点。… あ、アップルパイの写真を撮ってない、と気がついたのはすっかり食べ終わってからだった。残念!

終了後、思いがけなくWさんからはムーミンのスポンジワイプを、I さんからはムーミンのマグカップを、それぞれクリスマスプレゼントに頂いた。私もプレゼントを用意していくんだったなぁ。

夕食は中華料理で、食べながら楽しくオシャベリ。次回はもう年内最後。早いなぁ。

帰宅後、録画しておいた男子ショートプログラム。時差の関係かすでにニュースサイトでは結果が出ているようなので見ないように、見ないようにしてたのに、大泉学園の駅のニューススタンドでいきなり「羽生首位」と特大の文字が目に飛び込んできてしまった。こういうの、やめてほしいわぁ。