まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-12

6時半起き。粗大ゴミは8時までに出す決まりなので、1時間もあれば楽勝だろう、と7時頃に作業開始。ウチの小さな台車で運べるかどうか、夕べのうちに玄関で試しておいた。これが意外なほどの安定感で、途中でズレて落ちたりすることなく、6階からエレベータで降り1階外のゴミ置き場までゴ〜ロゴ〜ロ。ただ大きな箱物は1回1つしか運べず、スライド書棚の可動棚も結構な大きさと重量だったので、箱物4つと可動棚だけで7往復。さらに椅子等の小物に2往復。ゴミ置き場は外だから、と防寒にヒートテックの極厚を着ていたら、途中からもう暑くてじんわり汗ばんできた。読みが甘くてたっぷり1時間20分。回収には間に合い、所定の枚数のゴミ処理券を貼って、作業終了。ふぅ。

やれやれ、とひと息ついているところへ、見積もりの段階だった案件にゴーサイン。でも、ちょっと待っててね。断捨離がもうあと少し。

和室にあふれていたのは糸だけでなく、アウター等の衣類数点とバッグ数点も処分するまで、と置いてあった。無印良品のケースが入っていたダンボールに詰めてみたらピッタリ収まったので、事前にチェックしてあったノンブランド歓迎の買取業者のサイトから宅配買取の申し込み。荷物の減った和室の片付けをして、これでようやく「開かずの間」がなくなった ^^; はぁ〜、スッキリ♪

次はキッチンにこもって、薔薇のアップルパイに再挑戦。前回は、扱い慣れていないパイシートを延ばす作業に時間がかかりすぎたのが敗因だったかも、と手早く進め、食感のよくなかったリンゴの皮はあらかじめむいておいた。焼き時間もちょっと長めに。その結果、見栄えはまずまず。でも冷めるのを待って試食してみたら、前回よりはかなり良くなっているんだけども、美味しいとは言えないなぁ。作り方が悪いのかなぁ。ガックリ。

そのあとは録画しておいたフィギュアスケートのグランプリシリーズ、ファイナルの女子ショートプログラム。見ながら仕事、はちょっと厳しいので、代わりに手織りを進める。よろけ縞の緯糸を何色にするか決めかねていて、オフホワイトもグレーもイマイチだったので、経糸に使ったブルーとパープルを1往復ずつ交互に織ってみた。これが意外にいい感じ。ロシア勢、圧巻の強さ。

すでに日付が変わっていたけども、ちょっとだけ様子見のつもりで和訳をスタート。思ったよりスムーズに進められそうなのを確認できたので、今日はここまで。