まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-10

管理人さんに粗大ゴミの出し方を確認。前日に出してもいいことになってるけど、誰かが持って行っちゃうことが少なくないそうな。書棚なんて持って行くかなぁ。というか、どっちみち処分するために出すんだから、持って行ってくれてもいっこうに構わないんだけれども、せっかく料金分のチケット貼るのに、回収されないのもなんだしねぇ。

部屋に戻って、パソコンに向かっていたはずが、いつのまにか意識が飛んでいたらしく、電話の音でハタと目が覚めた。靴の買取業者からで、事前に提示されていた査定額の幅のちょうど真ん中ぐらい。上出来。もちろん異論はなく、了承。お礼を言って電話を切り、ふと時計を見ると、2時45分。3時に歯科検診なのに!

急いで着替え、シャカシャカと歯磨きをして、自転車でビュ〜ン。10分弱の遅刻。午後の予約に寝過ごすなんてねぇ ^^; でも急いで磨いた割には成績良好♪

そのあとアリオに足を伸ばして、上島珈琲店でオレペを読む。大掃除の特集。今年はせっかく断捨離に励んでるから、大掃除もいつもよりマジメにやろうかな、と。

夜にはゲレンさんの Salone を聴きながら、糸の3分の1ぐらいが入っていた衣裳ケース3つに、これまでに織った作品をマフラー、テーブルセンターその他の敷物類、バッグやタペストリーその他あれこれ、の3通りに分類して収納。マフラーだけで40本近く。せっかく織っても実際に使うわけじゃないのがなんとももったいないんだけども…人様に差し上げられるほどの出来でもないというのがまた…。

出てきたタペストリーのうちクリスマス仕様のは、せっかくだから飾っておくことにした♪

Salone の後には録画しておいた「相棒」。矢崎滋さんがいい味出してる。ひとり舞台を観に行ったこともあったなぁ。今ではプロの落語家として高座に上がったりもしているそうな。芸達者。

さらに「水曜ミステリー」の「罪火」。ちょっと疑問に思う個所もあったけど、それ以上に考えさせられるドラマだった。VOM(被害者と加害者との対話:修復的司法)という制度を初めて知って、メモメモ。