まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-27

図書館で借りた「空飛ぶナース」を読み終わり、返却期限まで2週間以上あるけど、図書館が年内は今日までだから、忘れないうちに、と返却に。そのまま駅へ。今年最後の絵の教室。

前回までローアンバーとホワイトの濃淡だけで描いてきたオペラの絵。今日は晴れて彩色。やっぱり顔に暖色がのると一気に印象が変わるなぁ。病気が癒えて健康になった人、みたいな。

細部は気にせずおおまかに、というアドバイスに従い、太めの筆でどんどん色をのせていったら、思いがけず時間内にキャンバス全体に彩色することができた。次回から彩色もディテールに移る。思ったより早く完成できるかな。

私が焼いていったチーズとブラックペッパーのケーキは、前にパウンドケーキとして焼いたことがあるのを皆さん覚えていらして、カップケーキのほうが食べやすいし食感もいいと好評。ただ甘くないから、ティータイムのおやつというよりは、ワインに合いそうという声も。メンバーのおひとりから「赤酒」という熊本の珍しいお酒を1本ずつ頂いたので、次回はそれを使ってお菓子が作れないか、試してみるつもり。

終了後、女性陣3人でよく行く「さいらく」というお店に全員集合。いろんな種類の焼き鳥や和風レバーペースト、大根餅など飾らないメニューでワイワイと。楽しくて、あっという間に10時を回り、おひらき。「良いお年を」がご挨拶。

帰宅後、全日本フィギュアの男子フリーと女子のショートプログラムを録画で観戦。昨日の男子ショートプログラムは見逃してしまった。羽生くん3連覇。昌磨クンの2位もさることながら、小塚くんが見事に復調して3位を勝ち取ったのが嬉しかった。

すでに午前3時半すぎ。でもそれから英訳をスタート。短い書類で、1時間半ほどで終了。ふぅ〜。(フィギュアより仕事が先だろうって? そこはヤル気の問題で ^^;)