図書館で「神様の御用人」6・7巻を返却して8巻を借り、コメダ珈琲では、用意してきたハガキでお便り。腰を骨折して入院中の方に、お見舞いも今はできないので病院に問い合わせたところ、病棟と階数を教えてくれて、それを宛名に書き添えれば届けてくれると。家族がいれば自宅に送っても届けてもらえるだろうけれど、一人暮らしだからね。そのあと読書はおあずけにして、ペンケースになるはずのニャンドゥティのドイリーのもう半分を進める。
買い物を済ませて帰宅。帰り道、青空に桜が映えてキレイだった。
18時からホットヨガ。肩こり改善のクラス。営業再開からもうずいぶん経ったのに、インストラクターの顔ぶれやプログラムの種類はいまだにだいぶ限られていて、行きたい日に参加したいプログラムがないことも多々ある上に、なるべく混雑していない時間帯に、と平日の昼間に限定していたから、余計に回数が減ってしまっているのよね。それで今日は、遅めの時間帯にあえて予約を入れてみた。それほど混んでいなくて、気持ちよくストレッチができてよかった。
絵の教室に琥珀館を作っていったとき、中に小豆を入れてほしいというリクエストがあったので、ゆであずきを買ってきたんだけど、缶を開けたら小豆の粒がほとんど見えないぐらいで、これはもうゆであずきじゃなくあんこでしょ。水切りをして使うつもりだったのにこれでは無理。でも缶を開けてしまったので、どうにかしないと、とレシピを調べ、小豆ミルク寒天を作ってみた。ちゃんと固まるかなぁ。
フィギュアスケート世界選手権、女子も4回転時代に入ったのねぇ。ショートプログラムで紀平さん2位、坂本さん6位、宮原さんは予想外の16位。まだ20代半ばでも厳しくなりつつあるのかなぁ。とはいえ、同世代のトゥクタミシェワは、「姐さん」と呼びたくなるような貫禄を漂わせつつ3位につけている。大変なスポーツだなぁ。スケートそのものをやったことがない私にしてみれば、とても人間業とは思えない。