まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

チョコレートファッジケーキ

金曜日には朝イチで酵素風呂。幸い晴れたので自転車で行く。風がずいぶん冷たくなってきたけれど、ペダルを漕いでいるうちに徐々に身体が温まる。それでも内腿に冷えを感じ、米糠をたっぷりかけてもらったあと、脚全体にギュッと力を入れたり抜いたり、脚の位置は変えずに小さく足踏みするようにほんの少し動かしてみたり。たいして効果はないだろうけれど、気持ちの問題。

いまのところ、ほどほどに発汗良好。これからもっと寒くなるとどうかしらねぇ。

どこにも寄らずに帰宅し、洗濯機を回している間に、近所のサイゼリヤでランチ。きのことパンチェッタのパスタにほうれん草のソテーをプラス。食後に「高丘親王航海記」の残りを読み終え、美術の窓「耳にこだわる」特集とビーズ刺繍の本と一緒に図書館に返却。予約しておいた「花歌舞伎徒然草」(夢枕獏著/イラスト萩尾望都)を受け取る。帰りについシャトレーゼに寄り、乳酸菌のアイスボールと珈琲味のアイスボールを買ってしまった。

f:id:maru99:20211112235053j:plain

再び帰宅したあと、ひと息ついてから、チョコレートファッジケーキを焼く。諸般の事情により絵の教室ではチョコレートや抹茶のケーキはNGなので、チョコレートを湯煎用に刻む作業も久しぶり。以前、同級生との集まりに作っていったら大好評で、リクエストに応じて後日たくさん作って届けたことがあるレシピ。ビターチョコとバターを湯煎で溶かしたあと、ココアを加えて混ぜると艶が出る。別のボウルで卵に砂糖を加え、倍量になるぐらいまで混ぜ合わせるのがポイント。2つのボウルの中身を合わせて混ぜ、型に入れて焼けば出来上がり。美味しく焼けているといいなぁ。

録画予約しておいたNHK杯フィギュアの放送がすでに始まっていたので、録画のほうで時折早送りしながら追いかけ視聴。アイスダンス、女子シングルス、男子シングルスのショートプログラム。なぜかペアだけはBSでの放送で、そちらは見逃してしまった。明日のフリープログラムも録画予約しておこう。