まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-29

寝不足も耳鳴りが大きくなる原因だそうなので、ゆっくり寝て、起きてすぐ着替えて年賀状の投函。上島珈琲店クラブハウスサンドでブランチのあと、ロフトで温度・湿度計を買う。すでにリビングにも寝室にもひとつずつあるんだけど、その数値があまりに違うものだから、リビングの窓辺に2つ並べてみたら、同じ環境なのに数値は大きく違うまま。どっちが正しいのか分からないから、3つめを買ってきたというわけ。そうしたら、3つのうち写真の2つは温度の数値がほぼ同じで、もう1つだけが7度も低いので、その1つは明らかに間違っていると判断。ところが、温度の数値が同じ2つも、湿度は約10%違うのよねぇ。どういうわけ???

林田さんの Salone を聴きながら、大掃除の前段階の片付け。糸の収納ケースやらなんやらが届いた時の大量のダンボールがそのままになっていたのを、書棚と書棚の間のデッドスペースに入る分だけ残して、あとは処分。その際、部屋の隅っこに追いやられていた箱をのぞいたら、ムーミン以外のフィギュアがたくさんつめ込まれていてビックリ。まだこんなにあったのか〜。震災の直後にしまい込んだきり、その存在をすっかり忘れていた。ムーミンのフィギュアをディスプレイした計9個のケースにギッシリ並べることも考えたけど、却下。「こんなのもあったっけ」というのは処分して、「やっぱり好き」なものだけをトイレの飾り棚に並べる。ちょっとゴチャゴチャしちゃったけど、一箇所集中だから、いいかな。

深夜に「孤独のグルメ」の一挙放送をやっていて、つい見ちゃった。三夜連続の第二夜。1日めは「ドキュメント72」を見ちゃったからなぁ。松重さん、いいわぁ。

途中からお風呂のテレビで見ながら、じっくり温まったところで、排水口のパーツを分解してつけ置き。浴槽のエプロンもはずしてプチ大掃除。リフォーム前と違ってバスタブの下に水が入り込まないので、掃除がらくちん。お風呂上がりに栓を抜いたら排水口に重曹をふりかけるようにしていたから、パーツもほとんどぬめりがなくて、不快感なく作業完了。よしよし。