まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-16

朝から雨。雪になるおそれもあるとの予報。でも今日の手織教室には織り機を持参せざるを得ない。織り機を背負って傘を差してバスに乗るのは大変なのよ〜。

さんざん悩んだ末に経糸バツンと切った「失敗作」も持参して、バツンと切るまでの経緯を説明。その上で、再挑戦している現在の状況を見て頂いたところ、経糸の配色も、経糸の3色のうち2色を緯糸に使い、その両方を交互に織っていく工夫がすごくいい、とおほめのお言葉。よかったぁ。配色に悩んで悩んだ挙句にうまくいかないケースが続いていたから、長い長いトンネルをやっと抜けた感じ。

本の処分が終わって、そのあとに糸の置き場ができたこともご報告。今後は収納ケースが増えないように、今ある糸をどんどん使っていかないとね。

年内の手織教室は今日で最後だったので、「良いお年を」と言い合って解散。この言葉を口にすると、一気に年の瀬の気分になるねぇ。

せっかく5時まで場所を借りているので、3時半すぎの終了後、ひとり残って訳文の見直しをするつもりでドラフトを持参していたのだけれど、「夕方から雨が強くなるらしいから早く帰ったほうがいいよ」と言われ、素直に直帰。でも家に帰ったら、ネットで注文したコレクションケースが届いていたので、Salone を聴きながら、震災以来しまいこんでいたフィギュアを引っ張り出してきて、まずはムーミンのフィギュアだけ、ひとつひとつ絵筆でホコリを払いながら収納していく作業。3列3段のケースのひとつだけペコちゃんのフィギュアで、あとは全部ムーミン。余裕をもって収納できたから、もう少しならフィギュアが増えても大丈夫そう(増やすことを前提にしちゃいけないんだけども ^^;)

コレクションのケアにたっぷり2時間半もかかってしまい、明日は「観る」イベントだからしっかり寝ておかないといけないので、訳文の見直しは先送り〜。