まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

理事会

午後にマンションの理事会。私を含め4人の理事のうち、お隣りのご主人に代わって理事デビューをした息子さんが仕事の都合で日曜日なら、ということで今日にしたんだけど、忘れてしまったのか連絡もないまま欠席。まぁ、仕方ないか、と3人+管理会社の担当さんで進める。

管理会社からの会計報告を含め、予定されていたひととおりの議事が終了したあと、その他の事項として放置自転車の処分、庭の一部の陥没への対応などの連絡事項に続き、問題になったのが通路に置かれている物。そのほとんどが台車と生協の箱で、通路は共有部分で何も置いてはいけないことになっているから撤去してもらうべきだと。うちも生協の箱を置いていて、下の階の人と共同だし配送時に在宅しているとは限らないから、届いたときにその場で箱を返すことはできないということも説明したんだけど、配送当日に一時的に置くことは認めるとしても、その後はやはり室内に入れるべきだと言われてしまった。狭い玄関に、多いときには3~4個になる空き箱を次の週まで積んでおけと? 室内に入れても邪魔なことに変わりはない。「そもそも近くにスーパーが何軒もあるんだからわざわざ生協で買わなくてもいいだろう」とも言われた。そこまで干渉する? お隣りも別の生協を利用しているんだけど、欠席だから援護してくれる人もいなくて、近くお達しが出るらしい。もう20年近くずっと利用してきて、これまで容認されていたのに、どうして今さら…。

憂鬱な気分で理事会終了。ひと息ついてから参院選の投票へ。前回までは近くの小学校だった投票所が地域センターに変更になり、地図でルートを確認したはずが思った場所と違っていたものの、投票が終わった人の流れをたどっていくことで無事に到着。校門から体育館まで距離があった小学校よりコンパクトで投票しやすかった。投票を終えたあと、駐輪場から見上げた空。

帰りにはま寿司で遅いランチのつもりが激混みだったので、スーパーで買物だけして帰宅。日曜日の夕方っていつもあんなに混んでいるのかしらん。

19時から国枝さんのシングルス決勝戦があるのに、WOWOWはその時間、ライブ放送では「名勝負選」として過去の試合を放送していた。なんで? 大人の事情があるのかしらん。それでオンデマンド配信をテレビで見ていたんだけど、フルセットで3時間超えの長い試合となり、終盤の大詰めで22時からジョコビッチとキリオスの決勝戦も始まってしまい、国枝さんの試合はパソコンのほうに切り替えて同時視聴。対戦相手が地元イギリスのヒューイットだから国枝さんにとっては完全アウェイの状況で、ファイナルセットは2-5と劣勢からの猛攻。あれよあれよという間にタイブレークに突入し、そこからはヒューイットの追撃を許さなかった。ヒューイットにしてみれば、ほぼ勝利を確信していたであろう状況からの敗戦。頭からタオルをかぶってうなだれていたのも頷ける。国枝さんは今回の優勝で単複通算50冠となり、それだけのタイトルを手にしていても、ウィンブルドンでは初優勝。すべてのグランドスラムを制して生涯グランドスラムを達成! 素晴らしいっ!!

… と興奮している間にもジョコビッチ対キリオスの試合は進み、第1セットをキリオスが取って観客は大いに盛り上がり、その後もキリオスに声援が集まる中、ジョコビッチが3セット連取して優勝。王者の貫禄。

やっぱりテニスって面白いなぁ。そして今月下旬には、いよいよ圭くんの復帰が予定されている。楽しみ!