まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

またしても夜ふかし

明け方近くまでテニス観戦をしていたので、日曜日の今日は遅いスタート。幸い特に予定はないので、読書を目的にガストへ。まずは、いつもとは違うメニューで腹ごしらえ。

f:id:maru99:20210912150410j:plainデミグラスソースと流れ出したチーズがいい感じに混ざり合い、これを残すのはもったいない気がしてフランスパンを追加。ソースにひたして食す。正解!

なんせスタートが遅かったから、「ソロモンの偽証」4巻の章の区切りで、残りはあと少しだったから迷ったものの、ひとまず帰宅。もうまる子/サザエさんも放送が終わった時間だったので、録画でフォロー。そのあと林田さんの Andante 9月7日分をオンデマンドで聴きながら、ニャンドゥティの続きをチクチク。

深夜には、国枝さんのシングルス決勝戦。ダブルスで優勝したペアのひとり、ヒューイットを相手に、準優勝で見せていた疲れもどこへやら、圧巻の強さで優勝! 素晴らしい!!

ここで寝ればよかったんだけど、そのあとすぐに女子のダブルス決勝戦の放送が始まってしまい、これがまた白熱していたので最後まで観てしまった。アメリカの若いペア、ガウフ/マクナライの果敢な攻めをかわし、ベテランのストーサー/ジャン・シューアイ組が優勝。これもすごい試合だったなぁ。そして明日はいよいよ男子シングルスの決勝戦

またしても夜ふかしをしてしまい、お風呂上がりに再びテレビをつけたら「暴れん坊将軍」で芝居小屋が舞台だったのでつい見てしまう。旅役者とお殿様の兄弟を一人二役で演じていたのは片桐光洋さん。なんとなく見覚えがあるような気がして調べてみたら、芸名が変わり、ワンピースの歌舞伎版でも活躍していた嘉島典俊さんだった。納得!