まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

イベント2回目

幸い朝から気持ちの良い青空が広がり、お出かけ日和。国立に移動し、アルパの先生の車で日野市の万願寺交流センターへ。

まず、アルパの先生のコンサート。前回のイベントには来られなかった写真のプロが今日は一緒なので、写真は彼女に任せ、お客様と一緒にコンサートを楽しむ。私が発表会で演奏した曲もいくつかあって、今でも弾けるかなぁ、と思ったり。風が吹き抜けていく心地いい空間に鳴り響く美しい音色。素敵なひととき。

コンサートの終了後には、急いで椅子を片付け、ワークショップの準備。前回と同様、事前に土台の糸を張ってある小さな丸い枠を使い、それぞれ好きな色を選んでもらい、4枚の花びらを作り終えたら、ヘアゴムとブローチのどちらか好きなほうに仕上げる。1回4人で2回、計8人。今回はグラデーションの糸を選んだ人が多く、力加減で同じ糸でも色の出方が違うのが面白い。前回のイベントでもワークショップに参加し、今日で2回目の方もいて、ただ糸の色を変えるだけでなく、途中から減らし目をして花びらの形を変えたいというチャレンジングなご希望。私もそうしたい、と初めての方もおひとり同じ挑戦をすることになり、その方はグラデーションの糸で、4枚の花びらのうち3枚まで中心がピンクで始まりキレイにそろっていたのに、4枚目だけ、あと数センチでピンクなのに、という位置から始まってしまう状態だったので、裏に結び目を作って無理やりピンクから始めるという力技を発動。他の皆さんもそれぞれキレイに仕上がり、楽しかった、と喜んでいただけて良かった。今日の服に合わせて、と私が作ったビーズ入りのくるみブローチもいくつかお買い上げいただいた。

万願寺交流センターは公園の中にあり、「このー木なんの木気になる木♬」と歌いたくなるような木も。

あっという間に17時で、急いで撤収。国立に戻り、ブランコ通りのポコ・ア・ポコで前菜とパエリア。私が前菜に選んだのはライスコロッケ。美味しかったー。

20時半過ぎに帰宅し、WOWOWの配信で、国枝さんの車椅子テニス男子シングルスの決勝戦。ダブルスでペアを組んでいるフェルナンデスとの対戦で、フルセットマッチとなり、ファイナルセットではリードを許して苦しい展開の末、見事な優勝! 38歳にしてグランドスラム27回目のシングルス制覇。ぜひ30勝を目指していただきたい。

続いて女子シングルスの決勝戦。ガウフが善戦するも、シフィオンテクの圧勝で、2月のドーハから6大会連続優勝でマッチ35連勝というとんでもない記録を更新中。まだ21歳。どこまで記録を伸ばしていくのかしらねぇ。

観戦しながら手織を進めていた。英訳の続きは明日頑張る。